こんにちは、がもう四丁目歯科の廣松です。
当医院では毎月、アポイントを切ってコンサルタントの方を交えて
約4時間ミーティングを行います。
内容としては、患者さんがより、歯科治療の必要性を感じるような発信を
行う為のツールの共有であったり、カウンセリングの練習だったり、
多岐にわたります。
また、3ヶ月前からマナー講師の先生をお呼びして、言葉の勉強もしています。
まだまだ、始めたばかりなので、そこまで急に改善はしていませんが
やってみて思った事は、もっと早くすればよかった😂
です。
言葉の使い方は、全てのベースになるので、マナーも大事ですが、
どこでも使うツールです。
患者さんに対しても、スタッフ同士の会話でも、あと少し丁寧にはなせたり、
もう少しきちんと伝えれていたら起きないトラブルや、気持ちの変化が
あると思います。
そもそもコミュニケーションの目的は、、、
1、自分のことを正しく伝える
2、相手のことを正しく理解する
ですが、
講師の方がおっしゃっていたのは
『相手の気分を良くすること』
でした。
お世辞を言うとかではなく、聴いてて気持ちいい言葉を発することは
いつでも大切だと思いました。
そしていつでも使えるものです。
人と出会った時に、最高の出会いにできるかどうかは
見た目とかも大事だとは思いますが、年上の方にきちんと
マナーを守った話し方や気遣いが出来るか、それも普段から出来てるのか
が大事だと思います。
それにより、スタートの時点で、深く付き合いたいと思ってもらえるのか
それとも、次はないと思われてしまうのかの、差ができてしまうと思います。
言葉を使う前に、正しい言葉を知ることが重要だと思いました。
来週も講師の方が来てくださるのが楽しみです😌