自分自身に投資しよう | がもう四丁目歯科のブログ

がもう四丁目歯科のブログ

蒲生四丁目3番出口すぐ 無痛治療 審美治療 予防治療
に特化した 新しいタイプの歯科医院です。
キッズルーム、ベビーベットあり、入り口バリアフリーになっています。

こんにちは、がもう四丁目歯科の廣松です。

 

当医院では毎月、アポイントを切ってコンサルタントの方を交えて

 

約4時間ミーティングを行います。

 

内容としては、患者さんがより、歯科治療の必要性を感じるような発信を

 

行う為のツールの共有であったり、カウンセリングの練習だったり、

 

多岐にわたります。

 

また、3ヶ月前からマナー講師の先生をお呼びして、言葉の勉強もしています。

 

まだまだ、始めたばかりなので、そこまで急に改善はしていませんが

 

やってみて思った事は、もっと早くすればよかった😂

 

です。

 

言葉の使い方は、全てのベースになるので、マナーも大事ですが、

 

どこでも使うツールです。

 

患者さんに対しても、スタッフ同士の会話でも、あと少し丁寧にはなせたり、

 

もう少しきちんと伝えれていたら起きないトラブルや、気持ちの変化が

 

あると思います。

 

そもそもコミュニケーションの目的は、、、

 

1、自分のことを正しく伝える

2、相手のことを正しく理解する

 

ですが、

 

講師の方がおっしゃっていたのは

 

『相手の気分を良くすること』 

 

でした。

 

お世辞を言うとかではなく、聴いてて気持ちいい言葉を発することは

 

いつでも大切だと思いました。

 

そしていつでも使えるものです。

 

人と出会った時に、最高の出会いにできるかどうかは

 

見た目とかも大事だとは思いますが、年上の方にきちんと

 

マナーを守った話し方や気遣いが出来るか、それも普段から出来てるのか

 

が大事だと思います。

 

それにより、スタートの時点で、深く付き合いたいと思ってもらえるのか

 

それとも、次はないと思われてしまうのかの、差ができてしまうと思います。

 

言葉を使う前に、正しい言葉を知ることが重要だと思いました。

 

来週も講師の方が来てくださるのが楽しみです😌