YRPって何だ! | 新田鉄人「久慈だョ!全員集合」

新田鉄人「久慈だョ!全員集合」

難病と闘いながらピンの鉄道芸人、その他で活動する、元本物の鉄道の駅員と電気部、さらに保線の経験を持つ、新田鉄人のブログへようこそ!岩手県久慈市公認、北三陸久慈市ふるさと大使。潜水士の資格取得済。

荒川夢悟「テツろぐ」-SN3M0387.JPG

京浜急行の久里浜線にある「YRP野比」駅。駅名にアルファベットが入るのはそんなに例は多くなく、私鉄で駅名にアルファベットが入ったのはここが初めてです。
元々この駅は、単なる「野比」駅でした。1998年(平成10年)4月に改称されて、この駅名となりました。では「YRP」とは一体何なのでしょうか。それは「横須賀リサーチパーク」の略です。それなら最初からそう書けば分かりやすいのかも知れませんが、そうなると逆に公園か何かと勘違いしそうです。ちなみに横須賀リサーチパークは、電波や通信を研究する施設を中心として、NTTから富士通、日立、三菱などの約15社の施設が集まる場所です。
関西に行くと、大阪を中心にJR西日本の駅にアルファベットが入った例がよく見られます。

荒川夢悟「テツろぐ」-京急1000形.JPG

以前にもこのブログで触れたことがありますが、京浜急行の本線はどこからどこまででしょう。答えは、泉岳寺から浦賀です。品川にいると三崎口方面への優等列車が多く、終点は三崎口かと思ってしまいますが、堀ノ内から三崎口は久里浜線です。YRP野比駅は単線の部分ですが、ホームと線路は上下線に分かれており列車の行き違いが可能です。
最近はひらがなを用いた駅名が増えてきましたが、アルファベットもなかなかのインパクトです。東京の秋葉原の電気街に近い東京メトロ銀座線の末広町駅を「AKB末広町」にしたら、ブームが起こるかも?