お出かけ | okanのブログ

okanのブログ

お芝居大好き。
人生夕暮れにさしかかってるからこそ、『なんとかなるさー』で、楽しく生きたい。

GW後半。
今日はだんなさまとお出かけ。
信楽へ行ってきた。

ご存知の通り、
信楽は信楽焼の街。

ここで
もう何年も焼き物をしてる方の所へ。
この方は
2005年公開された映画『火火』のモデルになった方で、
骨髄バンクの運動のなかで、
だんなさまが知り合いになり、
いろいろお世話になっております。

関係ないけどおばさんもこの映画に10秒くらいエキストラで出てる滝汗滝汗

信楽の土で
全く釉薬を使わずに
この不可思議な模様が現れるんだそうで

お家に飾ってある焼き物たちと
息子さん(白血病で亡くなっておられます)の作品や写真を見たり
作家さんのお話(これがおもろいおねがいおねがい)を聞いたり

何よりも楽しげに話してるだんなさまを見るのは
幸せな時間。

暖かい陽射しと緩やかな風があたる縁側で
ほっこりしてきた。

作品の値段見ると、
ぶっ飛ぶくらい高いんやけど
作ってる方の費やした時間や労力を考えたら妥当かも。

ぜひ信楽に行ったらのぞいてみてください。