平成終わり | okanのブログ

okanのブログ

お芝居大好き。
人生夕暮れにさしかかってるからこそ、『なんとかなるさー』で、楽しく生きたい。

朝から
ずっと平成!令和!と
騒いでるテレビ。

31年はなかなかに長いね。
そういえば平成になった年に娘が生まれたんやったな。
その人がもう母やもんね。

天皇制については日本の歴史やから
どうのこうのは思わないけど
美智子さんは好きだったりする。
子どもの時に
日曜日の朝はいつも『皇室アルバム』見てたもんな。
皇太子さんとは同い年やしね。

何よりもいいなと思うのは
今の天皇さんが
戦争や災害の犠牲になった人や、
言われなき差別にさらされたハンセン氏病の人たちに
きちんと会って
きちんと社会に向かって意見を言って(制限はあったやろけど)
『象徴』のあるべきすがたを模索し続けはったこと。

皇室の子どもが通う学校に刃物を置いてくるなんていう許せない(対象が子どもやから絶対に許せない)行動もあったけど。

平成が令和になっても
私の生活は特に変わらない。
自分のできることをちゃんとやってくだけ。

でも、
天皇さんが言ってはったように
『戦争のない時代』が実現するために
何かやらないとな。
そう、思う。

明日のメーデーに向けて作ったプラカード。
新婦人の活動もぼちぼちやろう。

今朝の朝ごはん。
タケノコ入れすぎたタケノコご飯と
ラディッシュのどぼ漬け。
家事もいろいろやらないとな。

それと、
勉強。
15講のうちまだ4講しか終わってないキョロキョロ