紙を貰ってきた | 働くお母さん&育児記録

働くお母さん&育児記録

ブログの説明を入力します。

娘が学校から紙を貰ってきました。

そこには【視力検査の結果】と書かれてあり。


要は視力が悪くなってきたから眼科で調べて

とのこと。


ついに来てしまった。

最近テレビの距離が近くなってきたし

私や夫が気づいたら都度注意はしていた

学校でもタブレットの授業が多いらしく、毎日持ち帰っては学校に持参。

宿題も殆どがタブレットで、中のAIドリルが済んだら送信箱に入れて完結


IT化が進んできたけど、視力はどうなの?

といった疑問


確かに【あれ?この子メガネだっけ?】と思って娘に聞いたら【最近かけてるね〜】っていうやりとりをよくしている。


最寄り駅(徒歩8分)前に去年できた眼科は日曜もやってるので行ってみた。

日曜やっているのが貴重なのか?

医師の腕が良いのか?

技術が良いのか?


結構患者がいた。


奥の検査室は最新の機器が揃ってて、検査技師のお姉さんや医師も若くて優しい!


視力測ったら両目で1.0ちょい下回る位なので、まだメガネじゃなくても良いし、使っても良いですよ、と。

日常生活で困ったら作った方が良いのでは?との事。

今はまだ成長過程だから回復する可能性もある、と。

近くを見ることで目が慣れてきて近視が進むので、遠くを見る練習をしていくと視力が回復する場合もあるのでね、と。


それか、寝る前に点眼する近視の進行を抑える目薬もありますよ、と紹介された。

この目薬は知っていたがまだ必要ないかな、と思っていた。この病院では保険診療で処方されるようなので、またこの眼科にお世話になるときは目薬を処方してもらおうと思った。

多分また来年もこの手紙をもらうであろう


その前に一度検査で連れて行くかも。

自宅から近いし。