2024年の始まりと悔し泣き | 働くお母さん&育児記録

働くお母さん&育児記録

ブログの説明を入力します。

2024年始まって

年始から地震やら様々な事故

この先どうなる2024、と思いました


能登地方は今までにも何度か大地震が起きていて、

10年以上前に起きた時の3日前に母と旅行しました。

本当は地震が起きた日に行く予定だったが、私の仕事都合で日程変更したため、地震に遭わなかった

当時訪れた朝市等も今回の地震で壊滅的な被害だそうで、なんだかとっても悲しくなりました。


と同時に、いつどこで起きてもおかしくない災害

私がいる地域は海なし県なので津波の心配はないけど、大地震で家の倒壊や火事の可能性は大いにある



と、悲しい年始でしたが

 


先日娘は漢検を受けました。

お稽古を通して団体で受けているので、行き慣れた教室。それでもテストとなると緊張するとか。


年末年始忙しかった母のせいで試験対策もろくに出来ず、2週間前から毎日30分だけ特訓。

平日は毎日学童で帰宅19時だし、学校の宿題や他のお稽古の課題もあってね、、


書き順ができておらず、毎回10問中1問は間違える


と望んだ試験

母との約束でわからない問題が出ても空欄はダメ

勘で書いて正解の時もある


試験終了お迎え行ったら大泣きで出てきた

落ち着いた頃話を聞いたら、最後の3問字が丁寧じゃないからと直そうと思い消したら時間切れ。

わかっていたのにそこは空欄だと。

集中して時計見なかったらしい

3〜4年生になれば時間配分もできるだろうが、そこまでは出来ない。と言うか時間配分のことは教えておらず。


一番もったいないことを

しかも最後は一問2点の問題、6点マイナスは大きい

漢検は一問1点と2点がある

あとは全部埋めた、わからない所はなかったと。

試験は150点満点で合格ラインは8割だから、他ができていれば大丈夫かな?


娘はお母さんとの約束を守れなかったこともそうだけど、わかるのにできなかった事が相当悔しかったらしい。

普段嫌なことはすぐ忘れる娘が一日引きずっていた。



お稽古の先生(女性)も出てきてくれて

いい経験ができた、と話してくれた。

【他のお友達はこういう経験していないよ、経験しないとわからないことは沢山あるからね。

悔しいと感じる事ができたのも今日の収穫だよ】


私にも【お母さん、合格よりも経験ですよ。こういう経験はとても大事。試験は一度きりではないしまた受ければ良い。今日は悔しいと感じたいい経験ができたじゃない。】と


そうだな、先生の言うとおり。

私が娘によく言う【人間は何事も経験】そのもの




確かに今朝フジテレビの占いは射手座が最下位 

(娘は射手座)

嫌な予感がすると思ったが、多分この事だろう。

基本的に占いは信用しない人だけど、今回は気になってしまい…


その日は土曜

午前漢検で一旦帰宅、お昼に近所のピアノ教室

お昼食べて宿題の残りをやって、午後にまた漢検受けたお教室で通常授業


となかなか大変な一日でした(私より娘)