6月はお勉強月間と夏休みのお楽しみ | 働くお母さん&育児記録

働くお母さん&育児記録

ブログの説明を入力します。

もう6月。

早いなー。


月初に学校の個人面談があり、月末に今年度2回目の授業参観。そして塾の個人面談もあり。

学校の面談では特に大したこと言われなかったが、最近忘れ物が目立つ。 今、デシリットルを学んでるらしいが、算数セットのマスで測ったのを写真撮りiPadで提出の宿題があるのだが、肝心なマスを学童に忘れてきたとか…えーんムキー

これでは宿題ができない。。

ランドセルにしまったものを学童で出すのは駄目、

宿題で必要なものは必ず持って帰ること、ときつく叱っておいたが。。

他にも学校に宿題のドリルを置いて帰ってきたこともあった。

宿題の話ではないが、今習ってるdl、今後日常生活で使うかは?、それよりmlの方が使うよな。

仕事で【dm2】という単位は使うが、特殊な業界単位。

担任は『宿題は必ず持って帰ってね〜』など、もう少しフォローがあっても良いのでは?と思うが。

娘曰く【クラスにかなり発達グレーな子がいて、そのお世話で先生は大変】だと。

でも、その子だけでなくもう少し周りの子にも気配りがあっても良いのでは?まだ2年生なんだし。


と思うのは私だけ??

他の子はきちんと忘れ物なくできているのだろうか。。



話は変わり、今月は初めて四谷大塚のテストを受けさせてみた。

噂では聞いていたが、思った以上に難しいね。

学校で習う学習では到底解ける問題ではない。

なので、ここでの成績がどうこう等気にしない。


来週は漢字検定を受ける。初めての検定受験だが、毎週行ってる塾で受けるから緊張はしないだろう。

それより、毎日18:30帰宅で宿題もかなり増えてきたし、問題集やらせる頃には電池切れの時もあり…。

宿題の漢字書き取りがかなりの労力。『曜』という文字がなかなかバランスよく書けずに猛特訓。

100回は書かせたかも、そのおかげでかなり綺麗に書けるようになった。2年生は割とバランス重視の漢字を習う。

でも受けるからには過去問やらせたいしで、寝るのが22:30過ぎになる日も…。

体操教室がある水曜は体力が持たないから漢字はお休み。


先週は塾の算数特訓会に参加。計算を中心に、途中休憩あったと思うが3時間も頑張りました。

算数特訓は来月も実施、一応自由参加だけど娘は参加したいそうです。

1週日曜は 四谷大塚

2週日曜は 算数特訓

4週日曜は 漢字検定


と6月はお勉強月間です。

毎週土曜はピアノ→塾(算国パズル)あり


娘に苦痛か聞いたら塾は楽しい、早く塾の日にならないかな〜だと!

塾は先生優しいし、頑張ればご褒美でちょっとしたプレゼントあり、イベント多数ありで楽しみながら学べる環境。娘がお勉強嫌いを克服しつつ出来てるのはこの塾なので、ありがたい。夏は日数少ないけど夏期講習もあり。


1、2年生の頑張りで3年生以降差がつくと担任や塾講師からも言われてるので、基礎をしっかり固めてほしいと思う。



1学期頑張ったご褒美に、夏休みはいくつかお楽しみを用意してる。

まずは夏休み入ったらすぐ北海道‼️

コロナ前に行った以来、4年ぶりくらい。夏の北海道は涼しくて最高!食事も美味しいし。

あとはディズニーオンアイスやシナモロールのお部屋に泊まったり、と。


母も習い事全て付き添ったり、日々の学童迎え、仕事ももちろん楽ではないし。あれこれ無理だって位担当任されて…。


韓国コスメ買ってみた

韓国物も割と使うので。


最近はレチノールにハマっててVTのをお試しに。

今はDr.kのを使ってて調子良い。

いつかはエンビロン買いたいなぁ。

韓国化粧品は安いのに効果ありでよき。

リードルショットという、針?みたいにチクチク刺激して活性化するらしい。使うのが楽しみ


これで6000円弱と驚異の安さ


本当はシミ取りレーザーやってみたいが。。。