こんにちは、
あるいははじめまして。
日々の献立を綴っています。
よろしければ立ち寄っていってください。
※無駄に長いです。適宜飛ばしてください。
昨夜妻と語り合う中で、新作アニメーション映
画の話題になりました。ジブリと細田守・新海
誠はさて置き「アイの歌声を聴かせて」「夏へ
のトンネルさよならの出口」「海獣の子供」…
といった大作に乏しく感じるのは我々の認知
が足りないのでは?というのが妻の指摘です。
調べてみたところ直近にそのようなフィルムの
公開は見受けられませんでした。不景気の…
影響は映画やアニメーション業界へも及び、
新たな創作を阻んでいるようです。そこで過
去作品を観たい気持ちに傾きました。私は新
海さんより細田さんを好むのでDVDを所…
持しています。そこでラップトップのドライブに
DVDを挿入したところ起動しませんでした。US
B経由の別体ドライブの導入が早道とは言え、
今後のコストを鑑みると新品入れ替えが妥…
当です。とは言え半導体価格が高騰して、PC
の価格も現機の倍価に吊り上がっています。
どうするのが正解なのでしょうか。真剣に悩ん
でいます。過剰投資するか現状維持かを。
献立
麻婆茄子
合挽肉 葫 茄子 (市内産)
甜面醬 豆板醬 花椒 醤油
ぴーまんのお浸し
削り節 白醤油
あきたこまちのご飯
即席味噌汁
みそ汁めぐり(九州麦味噌+豆腐)
豆腐も茄子も煮込まなくなりました。崩れたり
変色したりするものですから。何なら餡に仕
立てないこともあります。今宵は餡にして載せ
ただけです。挽肉300gに対して甜面醤・豆…
板醤各大1、花椒小1を先に炒めてから挽肉を
炒めます。これで味付けは決まります。葫や
生姜は適宜です。今回使用した茄子は500ml
PETボトル級の大きさ。自由に育った子です。
お付き合いくださりありがとうございます。
能登半島の災害に心よりお見舞い申し上げます。
復興が進みますよう願っております。

