こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

※無駄に長いです。適宜飛ばしてください。

 

昨夜妻と語り合う中で、新作アニメーション映

画の話題になりました。ジブリと細田守・新海

誠はさて置き「アイの歌声を聴かせて」「夏へ

のトンネルさよならの出口」「海獣の子供」…

 

といった大作に乏しく感じるのは我々の認知

が足りないのでは?というのが妻の指摘です。

調べてみたところ直近にそのようなフィルムの

公開は見受けられませんでした。不景気の…

 

影響は映画やアニメーション業界へも及び、

新たな創作を阻んでいるようです。そこで過

去作品を観たい気持ちに傾きました。私は新

海さんより細田さんを好むのでDVDを所…

 

持しています。そこでラップトップのドライブに

DVDを挿入したところ起動しませんでした。US

B経由の別体ドライブの導入が早道とは言え、

今後のコストを鑑みると新品入れ替えが妥…

 

当です。とは言え半導体価格が高騰して、PC

の価格も現機の倍価に吊り上がっています。

どうするのが正解なのでしょうか。真剣に悩ん

でいます。過剰投資するか現状維持かを。

 

 

献立

麻婆茄子

 合挽肉 葫 茄子 (市内産) 

 甜面醬 豆板醬 花椒 醤油

ぴーまんのお浸し

 削り節 白醤油

あきたこまちのご飯

即席味噌汁

 みそ汁めぐり(九州麦味噌+豆腐)

 

豆腐も茄子も煮込まなくなりました。崩れたり

変色したりするものですから。何なら餡に仕

立てないこともあります。今宵は餡にして載せ

ただけです。挽肉300gに対して甜面醤・豆…

 

 

板醤各大1、花椒小1を先に炒めてから挽肉を

炒めます。これで味付けは決まります。葫や

生姜は適宜です。今回使用した茄子は500ml

PETボトル級の大きさ。自由に育った子です。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

能登半島の災害に心よりお見舞い申し上げます。

復興が進みますよう願っております。