こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

十日後には立秋を迎えます。

それを見越してかツクツクボウシの声を耳にしました。

一般的には8・9月に活動する種なので秋の蝉です。

 

つくつくぼうしには思い出がふたつあります。

 

ひとつは九月上旬、

隠岐・島後の、ローソク岩観望地へ下りて行く階段。

 

もうひとつは八月中旬、

奥多摩の白丸湖に架かる数馬峡橋のたもと。

どちらもツクツクボウシのみの大合唱でした。

 

ツクツクボウシは大気汚染に弱いので、

都心や実家周辺には居ませんでした。

それに他の蝉と較べて、

小型なのと羽が透明でなので儚さを感じさせます。

あのせっかちな鳴き声を聞くと、

子供の頃から生き急いでいる、と感じたものです。

(どんなコドモだよww)

 

 

献立

刀削麵風ちゃんぽん

 G系極平麺 袋野菜 豚小間肉 混合海鮮 蒲鉾

金目鯛ご飯 (余品)

 

今回も岩崎食品さんの「G系極平麺」を用います。

私のブログでは度々、

びゃんびゃん麺として登場しています。

その形状が刀削麺にも似るので代用してみます。

 

image

 

ちゃんぽんが食べたいだけなんだけど、

普通じゃつまらないし…秘密裏に、

妻を塩味舌にフォーマットする企みでもあります。笑

それにしても自分で用意してみると、外食の価格が、

原価の倍掛け程度とは店が心配になります。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

能登半島の復興が進みますよう心より願っております。

暑中お見舞い申し上げます。