こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

妻が現所属になって以来、

夏休みが希望通りに取れなくなりました。

前所属では5月の大型連休には希望を出せたのに、

それが叶わなくなったのは察するものがあります。

 

日程が明らかになったので早速手配をしました。

以前はJALの"おともdeマイル"

という制度を使ってチケットを予約していました。

それはマイレージ会員は往復10,000マイル、

同伴者は片道¥10,000というような仕組みです。

 

なのにこの制度は、

昨年四月に廃止されてしまったのです。

こうなっては私はほぼタダの特典航空券、

妻の分は割引運賃で手配してその料金を折半。

ダイナミックパッケージのスタンダードルームよりも、

スーペリアを選ぶほうが安上がりです。

 

クレジットカードの支払いのみで貯めたマイリッジ。

それが往復航空券に化けるのですから侮れません

 

どうにかこうにか航空・ホテル・レンタカーが、

予約出来て一段落しています。

残すは昨年悩まされた、

羽田空港駐車場問題のみです。

 

 

献立

meat corn doria

 合挽肉  Wソース シュレディドチーズ

 とうもろこしご飯 meatケチャップライス

ダシdeヤマガタ Italiana

 自家栽培すべりひゆ 茄子 胡瓜 茗荷 

 exvレモンオイル ナンプラー

 

 

とうもろこしの旬はそろそろ終いです。

その前にこのアホらしい品書きを再現します。

肉とコーンのドリアでミートコーンドリア。

略してミトコンドリア。

くだらな過ぎて草も生えませんww

 

でもそのくだらなさとは裏腹に、

おいしい実績があるのです。

 

 

昨夜の食事は妻に出したものです。

私は食べていません。それでご飯が半分残りました。

肉そぼろと併せてケチャップライスとします。

 

もろこしご飯は炊き込みです。

このご飯の上には肉そぼろを、

ケチャップライスの上にはコーンを載せます。

更にWソース、チーズと重ねて焼きます。

 

中学校の理科にてミトコンドリアを、

どのように習ったのかはっきりと覚えていません。

細胞膜内にある、

核とは別のものという認識に留まります。スマソ

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

能登半島の復興が進みますよう心より願っております。

暑中お見舞い申し上げます。