こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

YouTubeのお勧めに、

たまたま映画予告動画が上がって来ました。

2021年10月に公開された

「老後の資金がありません」です。

興味が涌いたので、

早速サブスクリプションにて視聴しました。

 

兎に角キャスティングが素晴らしいです。

宝塚が輩出した天海祐希。

孤独のグルメの松重豊。

このふたりの夫婦役にはまったく違和がありません。

 

また生前葬を執り行う義母役に草笛光子。

歳を重ねてもお綺麗です。

 

そんな名優たちに埋もれないのが加藤諒。

違和感まみれのバンドマン役は名演です。

みすぼらしい埼玉県民役とは対極にあります。

三谷幸喜演ずる役人もちょい役ながら笑えます。

あたかもキスしそうでしたもので。

 

あらすじを簡潔にはまとめられません。

他を参照ください。

 

結末だけ少し触れますと、

姑の生前葬に参列した者たちは、

本人の意向通り金をかけず質素を目指します。

囲む者たちも形に拘らず、

内容を重んじる心境へと変化して行きます。

 

加藤諒の役を形ばかりと見誤ると、

後に自らの誤解を悔い改めることとなります。笑

良い作品に出会えました。

 

 

献立

背徳の混ぜそば

 G系極太麺 もやし レタス 肩ロース茹で豚 

 葫背脂 薄口醬油 海塩 刻み九条葱

追い飯 こしひかりのご飯

 

 

レタスは麺の茹でこぼしに当てるのみです。

生食でもよいのですが緑が鮮やかになります。

すべてを渾然一体と混ぜていただきます。

 

肩ロースの二割ほどは脂身でした。

(世知辛いです)

茹で上がり後トリミングして、

細かく刻み葫と炒めて残りは保存します。

 

この製品、汎用性高いです。

昨夜も用いました。今後常備したいと思います。

それにしても"魅惑のアブラ、欲望のにんにく"

随分と煽ってますね。笑

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

能登半島の復興が進みますよう心より願っております。

加油台湾。