こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

来年、京成電鉄は、

子会社である新京成電鉄を吸収合併します。

その後の路線名については耳目を集めていました。

公式発表によると「京成松戸線」とのことです。

まあ妥当なところに落ち着きました。

 

新京成は他社に先駆けて

「回生ブレーキ」を、また「電気ブレーキ」も、

採用したことで知られています。

回生が架線に電力を戻しつつ、

他列車が費やす電力を負荷とするのに対して、

電気BRはVVVF制御を逆相にして止めるものです。

 

まだ幼稚園に上がる以前の幼いころ、

両親に連れられて税務署へ赴きました。

そこから新京成電車がよく見えて、職員から

「電車好きなんだね」

と声を掛けられたのを覚えています。

 

 

献立

ざる蕎麦 更科生蕎麦 つゆ 刻み九条葱

出汁巻き卵 生しらす 塩 海ぶどう

炙り栃尾揚げ おろし生姜 削り節 刻み海苔

 

 

蕎麦屋飲みを意識してみました。

生しらすは購入当日のみの味わいです。

翌日までなら加熱調理すれば可食できます。

(安全は保障しません 自己責任にてお願いします)

我が家では大方、出汁巻き卵に仕立てます。

熱いうちにラップフィルムに包み、

巻き簾にて成型します。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

能登半島の復興が進みますよう心より願っております。

加油台湾。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショパン 英雄ポロネーズ

この男子まだ11歳だってさ。驚きだよ。

ミスタッチも多いし粗削りだけど、

堂々として迷いがありません。

そのうえ暗譜しているだなんて…amazing!