こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

近畿から関東まで広く大雨に見舞われました。

みなさんお変わりありませんでしょうか。

当地は急な丘の上に住宅地があります。

嵐の度に土砂災害警戒情報が発せられます。

 

そのような中、事故現場に二箇所遭遇しました。

ワイパーが常時作動しているからこそ、

コマ送りのような視界となり一瞬の危機を見逃します。

自信過剰は命取りだと自らを戒めます。

 

ランチはパスタが食べたいと言うのでイタリアンへ。

セットを注文すると、サラダと、

フリーのパンが付く様式に変わっていました。

元々ベーカリーが併設されているので、

パンは〇倉パ〇タより遥かにおいしいです。

 

 

私の注文はグラタン。

玄人の手に依る品を食べてみたかったので。

おいしいと感じたものの結論は他にあり、

私のレシピの方向性が誤りでは無いと感じた事。

そして私が食べたいものは私にしか作れない。

そういう事なのです。

 

 

ショートパスタはペンネリガーテ。

それだけでも異端に感じたのに更にアルデンテ。

私はzuppaと捉えるのでその発想はありません。

パスタがくったりしたくらいを好みますので。

グラタンは自ら作るものと悟りました。

 

サラダのレタスはぱりぱりです。

ワインヴィネガーの利いたドレッシングが秀逸です。

(撮り忘れました)

 

食後は妻の買物に付き添います。

その後プルコギビーフを求めてコストコへ赴きます。

ずっと食べたかったソレだけのために。笑

 

 

 

献立

プルコギビーフ コストコ品

リーフレタス

 

サンチュ代わりにレタスを用意して包みます。

「免罪符になっていいね」

と妻も同意します。笑

すき焼きもそうなのですが、

牛肉はほんのり甘いとおいしいものです。

 

 

プルコギは焼物と言うより蒸し煮だと思います。

加熱しながら汁気を飛ばします。

とは言えコストコの味付けは食べ続けるほどに、

口腔内に甘さが蓄積して飽きてきます。

そこで味変を試みます。

 

キムチ…朱に交わればキムチ味

芥子…つんとするだけ

シラチャーソース…キムチよりは合うドライな感じ

レモン汁…爽やかなむせない酸味は合うかも

 

 

こんな印象でした。

今夜は炭水化物は無しながら応相談です。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

能登半島の復興が進みますよう心より願っております。

加油台湾。