こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

きょうは夏至です。

昼間が最も長い日です。

そして紫外線も最も強く照射します。

我が国の梅雨と重なるこの季節は、

もしかしたら偶然ではないのかもしれませんね。

 

そして今日、

近畿・東海・関東地方が梅雨入りしました。

午前の強雨が嘘みたいに晴れた夕方です。

 

二ヶ月ほど前に妻から

「養命酒って効くのかな?」と問われました。

慢性疲労と倦怠感を気にしているようです。

 

まあ養命酒は昔から存在するものですし、

昨今はTVCMを目にする機会もありません。

なのにドラッグストアには在庫が豊富です。

つまりは堅実に売れているということでしょう。

 

数日前に養命酒の夢を見ました。

私が購入して来て妻に勧めたのです。

一口舐めた彼女は「にがーい!」

とリアクションしていました。

「じゃあやめとく?」と訊くと「毎日飲む」と。

 

そのようなことがあったので一本進呈しました。

自ら買うほどでは無いのか、おねだりだったのか、

無粋になるので訊き出してはいません。笑

「思ってたより飲みやすいよ」と満悦の様子です。

私が逝っても元気でいてね。

 

 

献立

プルコギチャプチェ 

 コストコのプルコギビーフ 人参 小松菜 

 生木耳 ぶなぴー パプリカ 甘藷春雨 

あきたこまちのご飯

 

よく五行、木火土金水に倣って、

五色の食材を摂ると体に良いとされています。

具体的には、緑、赤、黒、黄、白、です。

それらを意識してみました。

 

 

on the rice を勧めると妻は迷うことなくそうしました。

春雨も炭水化物なので私は様子を見ます。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

能登半島の復興が進みますよう心より願っております。

加油台湾。