こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

以前にもこのブログに書いたことです。

渋滞中などに前を走る車のナンバープレートの、

4~2桁の数字を加減乗除して10を作っています。

その甲斐あって処理速度は格段に速くなりました。

 

更には計算方法を複数見つけるのも慣れてきました。

□+□=6が、1+5、2+4、3+3であるように。

 

あるいはまた人や道具の名称を思い出せない時に、

「あ」から「わ」までを頭文字にして、

照らし合わせる手段を取ります。

時間をかけてでも、

自ら思い出すのは脳の活性化に効果的です。

 

命が脅かされるのなら認知症よりも先に、

成人病や癌に侵される自信があります。笑

 

 

献立

青椒肉絲

 ピーマン パプリカ 生姜焼用豚肉 袋水煮筍

 片栗粉 鶏顆粒 オイスターソース

真竹皮と若布ののスープ

きぬひかりのご飯 (神奈川県産)

 

個人的嗜好として青椒肉絲の、

ピーマンのカットが太いのは許せません。

二袋のピーマンを極細にカットするのも億劫です。

そのような事由により、

我が家で青椒肉絲が出ることは稀です。

 

 

肉は塩、薄口醬油、酒、片栗粉の下味。

粉をまとわせると味もまとわりやすくなります。

 

あるとき妻が何気なしに「青椒肉絲でいいよ」

と言い放った時はブチ切れそうになりました。

料理をしない人の「〇〇でいいよ」は、

本気で殺意を覚えます。笑

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

能登半島の復興が進みますよう心より願っております。

加油台湾。