こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

※長いです。

料理記事までスルーしてください。

 

 

ランチは妻の意向により魚料理が主の食堂へ。

グランドメニューには無い鯨の竜田揚げが気になり、

私はそれを注文しました。

 

子供の頃は鯨が嫌いでした。

昔の鯨は血生臭かったのです。

でもこの頃は精肉加工体制が整ったのか、

どこで食べても美味しいと感じます。

蛇足ではありますが、

給食での体験を持たない世代ですので。笑

妻は鯨を不得手としていましたが、

竜田揚げや、塩・胡麻油を馴染ませた鯨ユッケ。

それらは口に合ったようで今は普通に食べています。

 

 

ランチ後は入間のアウトレットモールへ。

これで関東圏のプレミアム/MOPは網羅しました。

アウトレットと言うと平屋の印象があると思います。

でもココは二階層、

通路が狭くすれ違いに難儀します。

隣接してコストコがあり、

往き来できるのは便利だと感じました。

 

隈なく廻りましたがストアリストを予習していたので、

目当ての店でのみ買物しました。

あるアパレルは二点以上購入すると50%off、

ということで妻と一点ずつ購入。

高速代が帳消しになりました。

 

 

Lindt ショコラ ブティックでは、

今月いっぱいが消費期限のチョコレートが半額。

間違いなく今週中に食べ尽くすので購入。

良い買物が出来て満足です。

 

帰り際に茶畑を見かけました。

八十八夜を過ぎて瑞々しい青葉が眩しく映ります。

それは「狭山茶」というブランドで知られています。

 

 

献立

ポトフ ソーセージ きゃべつ メイクィーン 人参

 厚揚げ 淡路島オニオンスープ 煮干

フェットチーネ 冷食

蛸と胡瓜の酢の物 (デリ) 妻の要望

 

これも妻のリクエストです。

ランチのミックスフライに食傷したようで、

温かいスープ仕立てを望んだようです。

普段は断っているのでたまには叶えてみます。

芋の皮剥くくらいですしね。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。

加油台湾。