こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

当地は南風が強く吹き付けて嵐のようでした。

転居直後の、

嵐の中のバイクライディングをが思い出されます。

 

妻からのカエルコールww

何故かその時、蝶々夫人のアリア

ある晴れた日に」が降りて来ました。

 

蝶々夫人はピンカートンを待ち侘びています。

長崎に入港する軍艦を眺めながら。

でも彼女は知っています。

彼が彼女の元に帰って来ないことを。

それでも女中のスズキに向けて語ります。

この愛が不変であることを。

 

欧州ではこういった悲劇の歌劇が好まれるようです。

その系譜はメロドラマに継承されています。

 

 

献立

なんちゃって沖縄そば

 冷凍フェットチーネ 豚ばら肉 蒲鉾 小葱

合わせ出汁 昆布 豚煮汁 鰹顆粒 塩

昆布のじゅーしー 切り昆布(デリ) あきたこまち米

 

 

昨晩はフェットチーネをひと玉しか食べなかったので、

ふた玉余りどうしたものかと考えあぐねていました。

よく見るとどことなく沖縄そばに形状が似ているので、

なんちゃって沖縄そばに至った次第です。

 

前回だしパックを用いたところ、

魚節の血合いの色なのか赤味を帯びました。

出来れば無色透明に近いのを是とするので、

今回は顆粒を頼ります。

 

 

きょう購入した豚肉は適価なカナダ産。

しかも皮付きで願ったり叶ったりです。

沖縄では豚ばら肉皮付きが前提ですので。

 

沖縄そばにれんげは添えられません。

らーめんと較べて汁が少なめですし、

器を寄せて飲むのが主流です。

 

じゅーしーは沖縄の炊き込みご飯です。

特に縛りはないものの、

柔めの炊き上がりがよろしいかと思います。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。

加油台湾。