こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

QSLカードが一枚転送されて来ました。

繋いでくださったみなさん口を揃えて仰るのが

「QSLの転送遅延が慢性化している」とのことです。

このカードも昨年2月の交信証です。

 

そうは言っても必ず月末に届くので、

ビューローからは規定の二十日を目安に、

発送されているのでしょう。

 

今年も10mFMの季節がやって来ました。

昨年はまったく声を出さなかったので今年は、

少しはアクティブに呼んでみたいと思います。

 

今週あたりからぼちぼちワッチしています。

まだ何も聞こえてきませんが。

 

これまで北海道/青森/富山/香川/広島/福岡

などと交信実績があるので楽しみです。

遠く離れた局とつなげてもらえるのは、

アマチュア無線の醍醐味のひとつです。

 

 

献立

鴨南ざる蕎麦 岩手鴨胸肉 合わせ出汁 

 笹切り九条葱 辛味大根おろし 刻み小葱

二八割蕎麦乾麺

納豆巻き (デリ)

蕎麦湯

 

 

夜のマーケットにて、

鴨肉が30%offでしたので購入しました。

国産ですので値引きされても値が張ります。笑

蕎麦屋の鴨焼では惣菜に足らないので、

鴨南蛮一択です。

 

 

この店は壮年層に支持されていることもあって、

乾麺の揃えもマニアックです。

黒い太切り八割蕎麦…

平たい蕎麦を見つけたので試してみます。

 

ざらざらとする舌触りに素の蕎麦を感じられます。

これはかなり好きな蕎麦です。

リピート確定。

 

鴨南つけ蕎麦の温つゆは甘くこっくりが好みです。

葱は定番として薬味は、

生山葵より辛味大根おろしが合う気がします。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。

加油台湾。