こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

正午を回ってからランチに動き出す妻が、

きょうに限ってお出掛けモードです。

そのような訳で箱根へ向かいました。

現地の食事は観光価格なので、

道中にてランチは済ませて行きました。

 

 

・箱根園水族館

日本国内で最も標高のある所に位置する、

海水魚を展示する水族館です。

淡水魚に特化していた時に訪れたことがあります。

大水槽、ペンギン、アザラシの他に、

特別な展示はありません。

とは言えアヒルやガチョウも含めて、

生体がのんびりと過ごしていて癒されました。

 

 

・駒ケ岳ロープウェイ

標高700mの麓から1,300mの山頂へ上ります。

縦長の芦ノ湖をほぼ横から見下ろす様は絶景です。

 

ある白人女性の呟きを聞き逃しませんでした。

私「マーヴェラスいただきました!」

妻「ホントに言うんだね!」

私「品がいいのにオー寒だったらドン引きでしょ」

妻「だねーっ」

さらに妻は、ワンダホー、ビューティホー、エクセレント、

マーヴェラスの違いは何なんだろうね?

と畳みかけます。そんなん知らんがな。笑

 

 

上記のエピソードから察していただけるように、

サクラの季節はインバウンド需要が高まります。

客の大半は白人です。

英語の他に仏や独語も聞けます。

 

もちろん土産も白人に忖度する揃えです。

富士山、フジヤマ、将軍、忍者、

などと刺繍されたキャップ。

また柴犬プリントのTシャツもあります。

日本人の商魂も捨てたものではありません。笑

 

箱根には特有の桜

「マメザクラ」

が自生しています。標高1,000m付近は、

山桜と共にもう少し楽しめそうです

 

 

献立

海老グラタン 剥き海老 リガトーニ

 ホワイトソース缶 生クリーム ナチュラルチーズ 

茹でスナップえんどう マヨネーズ

バタール exvオイル

 

 

我が家の海老グラタンは引き算の料理です。

旨味は海老と生クリームから、

塩気はソースとチーズを頼ります。

塩もナツメグも胡椒も要りません。

 

 

いつもの手抜きレシピです。

茹でるだけ、混ぜるだけ、載せるだけ、焼くだけ。

味付けも器の油も不要です。

 

オーブンの前に、

電子レンジにて加熱すると時短出来ます。

 

 

スナップえんどうはパスタの茹で上がりに投入。

1分泳がせてざるに揚げて冷まします。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸/四国のみなさんへお見舞い申し上げます。

加油台湾。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京在住であれば小田急の

「箱根フリーパス」

の恩恵に与った人は多いと思います。

出発地から箱根湯本までの小田急往復乗車券と、

登山電車、登山バス、ケーブルカー、

ロープウェイ、海賊船…

これらが乗降自由の最強パスです。

 

これらは小田急グループ傘下の交通機関です。

 

ここに網羅されないのが西武系の、伊豆箱根バス、

芦ノ湖遊覧船、駒ケ岳ロープウェイです。

一部優待施設ではあるもののフリー区間では無く、

由って未体験という人も多いと思います。

 

かつて小田急と西武が、

バチバチだった時代もありますしね。

 

クルマで日帰り出来るようになったこともあり、

フリーパス範囲外を紹介してみました。