こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

浮気の証拠を得ようと、

伴侶のスマートフォンのロックを解除した…

などというストーリーをよく目にします。

ひと世代前だと指紋認証でした。

妻のスマホはまさにそれです。

 

私の物は顔認証です。

指紋は当該者が亡きあとも解除出来るのに対して、

顔認証は如何ほどなのか試してみました。

 

すると瞼を閉じた状態では開きませんでした。

死人の瞼を開けるなど冒涜ですから、

パスコードを頼るより他ないのでしょう。

 

私の記憶が確かならば(鹿賀丈史風で)、

パスコードを誤ると一定時間解除不能になるかと…

自転車のワイヤーロックのように、

1111から9999まで試すのは無理なのでしょう。

 

 

献立

てびちそば

 沖縄そば てびち(市販品) 蒲鉾 小葱

海苔巻き (デリ)

 

出汁は豚あばら肉と昆布、

合わせ出汁をブレンドしました。

調味は海塩のみです。

 

 

袋そばは油をまぶしてあるので湯がきます。

出汁をなみなみと注がないのが沖縄流です。

その代わり出汁は強めに利かせます。

 

 

てびちについては私が醤油味の品を好みません。

なので和風だしにて炊かれた品を載せます。

これは水上のマーケットで見つけました。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。

加油台湾。