こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

 

過去十数年と比べると10~14日遅い満開でした。

思い出の式を迎えられた新入生とご家族の皆様へ、

ご入学おめでとうございます。

 

昔は自宅最寄りの料亭に折詰を依頼したり、

伊勢丹のデパ地下で調達するのが常でした。

 

 

ところが新宿御苑は手荷物検査により、

酒類の持ち込みが叶わなくなって久しくなります。

その後は六本木ミッドタウンへと場所を移しました。

dean&delucaのデリを調達出来るからです。

スパークリングも入手出来ました。

 

 

私共はきょうお花見へ出掛けました。

既に散りかけて地面が桜色ながら、

風は穏やか、青空に恵まれて良い花見日和でした。

運転があるので今やノンアルです。

 

ランドセルを背負った子どもたちを撮影するママ友等。

子どもたちがせわしなくポーズを取らなくても、

責めないのはやはり母性なのかなと感じました。

 

 

私のランチはポキ丼。

初めて食べてみましたがコレ完成度高いです。

ちょっと塩辛めなのが好みです。

温玉が崩れてビジュアルはいまいちですが。

 

妻のさくらソングは森山直太朗だそうです。

私もカラオケで歌うほど好きな歌です。

でも…

いきものがかりを聴いて以来はこちらです。

 

日本人の磨観は面白いと思います。

新暦の元旦に始まり、

旧暦では立春を新年として迎えます。

そして太陽黄経的には春分が始まりであり、

年度は4月から。

桜の開花時季と無関係ではないような気がします。

日本人の琴線に触れる代表的な花ですので。

 

 

献立

もつ鍋 きゃべつ USしまちょう 

 袋牛蒡 韮 葫 豚骨コンク 柚子胡椒 

〆極太中華麺

 

牛しまちょうを半額にて購入してありました。

もつ鍋はもつを食べる料理では無く、

染み出た脂を野菜にまとわせる品だと思います。

もつ味に化けた野菜の食物繊維を摂取します。

出汁と塩は弱めながら追い調味は不要です。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。

加油台湾。

 

 

 

 

 

歌詞に小田急線が登場するSAKURA。

MVにもそれが映ります。

撮影されたのは小田急電鉄の富永駅です。

 

さくら ひらひら 舞い降りて落ちて

春のその向こうへと歩き出す

君と 春に 誓いしこの夢を 強く

胸に抱いて さくら舞い散る

 

詩に込められた暗示に涙がこぼれます。