こんにちは、
あるいははじめまして。
日々の献立を綴っています。
よろしければ立ち寄っていってください。
帚木蓬生氏の著作
「受命」を読了しました。(二周目)
実在する独裁国家の体制転覆を図る意欲作です。
氏はあの国を訪ねたことがあるのでしょうか。
リアルな描写に引き込まれます。
季節の移ろいを言葉で紡ぐなら氏の独壇場です。
精神科医として活躍しつつ、
生殖医療に関する著作もあります。
そのような裏付けにより本作もリアリティがあります。
物語は三者による平行展開として描かれます。
・日系ブラジル人で産婦人科医の津村。
・津村の恋人・舞子と、在日朝鮮人の平山会長。
・韓国人の女男、寛順と東源。
津村は平壌産院に招聘された医師として、
舞子は面会旅団を率いる平山会長の秘書として入国。
カンスンとトンウォンは実行役として密入国、
同志を探し当て合流します。
津村は自身を北朝鮮に招聘したホ・イルホから、
最高指導者の暗殺計画を知らされます。
それに参画してもらいたいという打診です。
そこでホはcalling~受命という言葉を示します。
天からの呼び立てという意味です。
宗教観が無い筈なのに、
あたかも神からの啓示として描かれる様に、
信教の自由が無い国への揶揄を感じました。
ホは津村と英語で会話しているので英語から、
神という概念を知っていたのかもしれません。
氏の小説は、
四季折々の情景描写が美しいのが特徴です。
淡々と静かな筆致のまま進みます。
最終盤、それぞれの一行は元山に会します。
津村と舞子は最高指導者の招待を受けたゲストとして。
寛順と東源はゲリラとして。
宴には最高指導者とその異母兄弟も出席しています。
正男、正哲、正恩、与正と思われます。
宴の食事には毒が盛られています。
そのことは津村と舞子らには事前に知らされています。
その食事を口にした一族は倒れ、
死に至ったと暗示されます。
自国の体制が地獄だと感づいて道を正そうとする人々。
現軍人や退役軍人、医療従事者たち。
変える為なら我が身も呈する覚悟の人々。
これが突破口となり本当に変わっていけばいい。
そう願って戦死した者たちの武勇伝的作品です。
作中に登場する食べ物に生唾を飲み込みました。
カンスンとトンウォンが口にする庶民の食べ物。
ホ・イルホの語る母の味…センソンナムル
ヒョン医師の思い出の味…オイソン
津村が語るブラジル料理…シュラスコとムケカ
著者は藤本健二氏の著書を、
読んで参考にしたように感じます。
生きることは食べることだと、
あらためて思い知らされます。
この作品、文庫本で3cmの厚さがある大作です。
なのにあとがきはありません。
あとがき執筆者が、
北から目を付けられるのを怖れたのでしょうか。
まあこんなblog書いている私もアウトですね。笑
献立
センソンナムル (生鮮ナムル)
鯛刺身 煮鮑 クレソン 小葱 生木耳 人参 錦糸卵
天ぷら盛合わせ (デリ)
生更科蕎麦 つゆ
ホ・イルホの語ったセンソンナムルは、
煮白身魚 菊葉 葱 煮鮑 岩茸 卵 という内容です。
最高指導者の宴席にて提供されたのは、
クレソンに似た葉、との記述があります。
センソンとは食材としての魚介を指します。
そこに私のアレンジと彩りを加えました。
鮑(とこぶし)は飲んでも美味しい日本酒と、
砂糖、薄口醤油を足して弱火で炊きます。
山梨県製造品の煮貝は簡単で良いと思います。
鮑と白身刺身、木耳は細切りです。
人参も同じくカット後塩揉みして絞ります。
すべては概ねそれらの形状に合わせます。
砂糖、塩、胡麻油にて仕上げます。
率直に申し上げて、
感動するほど美味しいものではありません。
或いは配合を誤ったのだと思います。
ホ・イルホが"フィッシュサラダ"と喩えたように、
海鮮を充実させるのが良さそうです。
追記 30分以上馴染ませると旨味が高まります。
妻は会食により夕食不要との申告がありました。
普段は忖度してあまり出さないので、
蕎麦など茹でておひとりさまを楽しみます。
お付き合いくださりありがとうございます。
北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。
加油台湾。