こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

※無駄に長いです。画像までスルーしてください。

 

Japanのpowdersnowを短縮して、

外国人たちは「JAPOW」と呼ぶそうです。

海外では味わえないパウダースノーを求めて、

白人が来日しているのはご存知かと思います。

 

中でもニセコに外国人が集中しています。

食事単価や人件費が高騰しているニュースを、

目にした方も多いと思います。

 

新千歳空港からバスにて3時間も要するのに、

その客足は途絶えません。

十年前にヒルトンstayした時は、

レストランの客の8割は白人でした。

 

また現在建設中の北海道新幹線が札幌へ延伸すると、

倶知安に駅が設置されてニセコの最寄りとなります。

シャトルバスにて20分程度で結ばれる筈です。

その考察については丁を改めたいと思います。

 

一方で道内スノーフィールドの、

集客には格差が生じています。

 

成功例はトマム。

かつてはホテル棟が乱立していましたが、

星野リゾートに売却されて以降合理化されました。

またホテル棟一部はClubMedとしてリブランド。

インバウンドの取り込みに成功しています。

 

最寄りは帯広空港なのに、新千歳空港から、

鉄路が通じているのも選ばれる理由のようです。

また氷のオブジェ、アイスビレッジは、

雪や氷と無縁のアジア系の人達に人気のようです。

 

失敗例はMt.レースイ。

開業時は「空港から最も近いSnowreResort」

と触れ込んでいました。

ホテルとゴンドラ乗り場が直結して利便性が高く、

私も過去3度滞在して高く評価していました。

夜照明エリアが広かったのも加点要素でした。

 

しかしながら現在ホテルは休業しています。

当初はロイヤルパインズブランドにて開業。

その後RPの撤退を経て第三セクターにより再開。

それも軌道に乗らず閉業しています。

空港からのバスも無く宝の持ち腐れ状態です。

 

夕張市の財政困窮を鑑みると、

外資への売却が理想的なのでしょうが、

そういう噂も聞かれません。

お早い復活を願っております。

 

 

献立

ビーフトマトカレーライス 珊瑚礁風

 US牛 ダイストマト ぶなぴー 市販ルゥ レタス

あきたこまちのご飯 (秋田県産)

 

私はカレーをソースと認識しているので、

甘くなる玉葱や存在感の薄い人参は入れません。

大嫌いなじゃがいもに至っては論外です。

 

それでも数年前からアレンジは控えて来ました。

そうは言っても箱レシピは私には味が強いので、

水増しして粉でとろみを足していました。

そう施しても添加物が舌に障ります。

 

 

今更ながらトマトが恋しくなり加えます。

薄めてもトマトの食物繊維が支えてくれます。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。