こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

彼岸なので墓参りに赴くつもりではいたものの、

母と長弟の命日を完全スルーしてしまいました。

ふたりに申し訳なく思います。

 

言い訳になってしまいますが、長弟、母、父と、

毎年誰かが亡くなって滅入る四年間でした。

次は私の順番だろうかと戦々恐々としたものです。

そのうえ三人の命日と私の誕生日が、

彼岸を前後とする三週間に収まるのです。

私にとって春は鬼籍の入り口なのです。

 

重苦しい気持ちにならなかったのは、

光明なのかもしれません。

 

 

献立

牛はらみ味噌漬け焼き

浅漬け 白菜 胡瓜 人参 茎若布

淡路島オニオンスープ 若布

あきたこまちのご飯

 

和牛はらみは半額にて購入しました。

麦味噌漬けにして焼きます。

 

 

浅漬けは牛たん店の品質を目指します。

塩を控えて茎若布に水分を集めます。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。