こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

みなさんご存知のとおり'23~'24シーズンも、

ニセコはインバウンドバブルの真っ只中でした。

確かに当地ならではのエクスペリエンスはあります。

 

私はニセコのdeep powderは未経験ですが、

森林限界を超えた山頂は体験したことがあります。

そこから望む羊蹄山の立体的な造形は、

死ぬまでにもう一度見たい景色のひとつです。

 

それにしても何故、

ニセコにばかり集中するのでしょうか。

新千歳空港からバスにて三時間も要するのに。

私はそれが理由で足が遠のいています。

その考察はここでは割愛します。

 

もし北海道新幹線が札幌まで開業すると、

倶知安に駅が設置されます。

ニセコの最寄駅として賑わうこと間違いありません。

そうなれば航空から新幹線へシフトするでしょう。

 

羽田空港からの現状を鑑みると、

保安検査とフライトに2時間、

リゾートライナー(バス)の接続に1.5時間、

バス乗車に3時間、計6.5時間を要します。

 

もし北海道新幹線が延伸開業すると、

東京駅から5時間台で結ばれるでしょう。

少なくとも狭いバスより、

新幹線のホスピタリティのほうが快適です。

 

冬季はすべての列車を、

倶知安に停車させては如何でしょうか。

JR北海道の回生策として有効でありますように。

私はその恩恵に与れそうもありませんが。

 

 

献立

白滝豚丼 白滝 豚小間 蕗水煮 

 日本酒 砂糖 薄口醤油 鰹/昆布顆粒

きぬひかりのご飯 (神奈川県産)

根菜の味噌汁 刻み葱

 

白滝はかさ増し要員です。

出汁を利かせると肉を減量出来ます。

蕗はささやかな免罪符です。笑

日本酒は呑んでも美味しいものを用います。

水は加えません。白滝から染み出します。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。

加油台湾。