こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

誕プレ制度を廃止して久しくなります。

その後は当該者のやりたいことをする日とし、

その費用は当該者が負担する事にしました。

 

妻の場合は劇団四季のミュージカル。

「ライオンキング」 「キャッツ」などを鑑賞。

知らない世界を知れて興味深いものでした。

何よりもクラシック好きとしては、

オペラに類似する音楽と歌唱に魅せられます。

 

私の場合は絶叫マシンツアー。

北九州と長島が常でした。

特にスチールドラゴン2000への妻の反応は、

面白いものでした。

 

「こんなアホなもの誰が造ったのよ!」と抵抗しつつ、

累計6回は乗せました。笑

1st.dropで瞼がびらびらする稀有な乗り物です。

 

ディナーは何れにせよ私持ちです。

大方フレンチかイタリアンです。

記念日くらい非日常を楽しみたいものですから。

 

とは言えコロナ禍以降はほぼ廃止状態です。

私自身加齢を祝って欲しくないですしね。笑

 

 

献立

金目鯛ご飯

 金目鯛あら 骨皮抽出汁 昆布 きぬひかり米

豆腐と貝割菜の味噌汁

法連草のお浸し 

筍の土佐煮

梅にんにく (市販品)

 

 

金目鯛あらは一尾分の頭/尾でした。

¥1,000が30%引きの¥700は助かります。

パンに身が浸る程の湯を沸かして煮立てます。

飲んでも美味しい日本酒を少量垂らします。

 

 

粗熱を取り身と骨皮を選ります。

骨皮にゼラチン質が残るので再び煮立てます。

冷やすと煮凝る旨味の素です。

この汁にてご飯を炊いて身は後に載せます。

米の粘る口当たりをまったく好まないので、

こねくり回さずさっくりと茶碗に盛ります。

 

 

筍は煮魚にありがちな濃い味に仕上げます。

金目鯛ご飯と併せると得心する筈です。

 

法連草は加熱してから土を落とします。

レンチンして水にさらすとアク抜きにもなります。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸/四国のみなさんへお見舞い申し上げます。

加油台湾。