こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

アンドロメダ銀河は肉眼でも視認出来ます。

その距離は250万光年の彼方。

私たちが見ているのは250万年前の光です。

 

他方、プルトニウムの半減期は24,000年です。

およそ82万年で放射能が消滅する計算です。

※100%×1/2を繰返すと34回目でゼロになります。

 24,000年×34=816,000年と概算しました。

 

少なくとも宇宙は250万年前には在りました。

いえ地球の年齢は45億とも言われます。

それならこの星で核戦争があったとしても、

4,500回分を無害化出来る計算です。

 

北米原住民ホピ族の伝承として知られるのは、

現人類文明は4期目とされていることです。

かつて三つの知的生命体による文明が、

滅んだとされています。

 

恐竜の出現が2億4千年前とするなら、

それ以前の三つの知的生命体による文明は、

年数として可能になります。現代のヒトが、

その生き残りなのかどうか興味は尽きません。

 

核を持ち得る存在となった現代のヒトの文明は、

終末に差し掛かろうとしているのかもしれません。

24,000年も経ずして現人類は滅ぶのでしょう。

人の傲慢の結末です。

 

すべては大地と海、核に帰して再生されるのでしょう。

栄枯盛衰、その言葉に尽きるものです。

 

 

献立

きりざいばくだん

 二種納豆 京菜漬け 沢庵 パプリカ 刺身切り落とし

若布の味噌汁 下仁田葱

彩のかがやきのご飯 (埼玉県産)

 

「きりざい」は新潟県魚沼地方の郷土食です。

刻んだ漬物と納豆を和えた素朴な品です。

野沢菜、沢庵に、色味の人参の、

組み合わせを見かける機会が多いように思います。

納豆は小粒/ひきわりの二種を用意しました。

 

 

だいたいは朝食に提供されます。

夕食には寂しいので鮪ぶつを足したところ、

妻の好評を得て我が家の定番となりました。

ほぼばくだんです。

 

刺身切り落としはさらに細かく刺して軽く漬けます。

漬物の塩気を勘案して慎重に塩気を施します。

 

青菜浸けを絞ると汁はこの有様です。

どう見ても着色料の色です。おそろしや。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。