こんにちは、
あるいははじめまして。
日々の献立を綴っています。
よろしければ立ち寄っていってください。
芦原妃名子先生の逝去に接し、
心より哀悼の意を表し、お悔やみ申し上げます。
先生の作品に触れたことはありませんが、
自死へ至った経緯を汲むと悲しくて言葉もありません。
自身の創作物が歪曲されるのは、
人格を否定されるくらいお辛かったことでしょう。
ここからは私見です。
漫画がアニメーション化される時は、
原作を概ね忠実に再現します。
ポップカルチャーという同じ括りの中では、
オリジンへのリスペクトが常に意識されます。
一方で漫画や小説がドラマ・映画化される時は、
忠実に再現されないのが常のように感じます。
ワンクール/二時間、制約があるのは理解出来ます。
原作を促販するビジネスかもしれませんし、
パラレルストーリーの側面もあるでしょう。
少なくとも私が視聴した範囲に、
原作に忠実な実写コンテンツはありませんでした。
そういう点に於いては、原作へのリスペクトが、
足らない業界なのかもしれません。
そのような中、
社会実情を鑑みて設定変更される例もあります。
東野圭吾「プラチナデータ」が映画化された時、
水上教授は男性から女性に替わりました。
と言いますのも、
プラチナデータの開発者である教授は、
自身の情報がデータベースに無いのをいいことに、
強姦殺人を繰り返します。
この設定では世論を敵に回します。
そこで教授は女性という設定となりました。
(鈴木保奈美が演じていたような?)
彼女の猟奇殺人の性癖は肋骨集め。
そのような設定に差し替えられたのは、
数少ない好例だと思います。
今後、漫画や小説が実写化されるに当たり、
原作者は許諾を渋ることでしょう。
その背景に、
オリジナルを書けない脚本家を指摘します。
ジェームス三木、三谷幸喜、橋田寿賀子…
それほどの実力を持たない者が脚色を施すのは、
漫画やアニメを下地にして同人誌を編み出す、
素人同人誌に比肩する能力でしか無いと断じます。
それはパクりのレベルであり、
我が手柄とする風潮は気持ち悪いものです。
ここにオリジンへのリスペクトは皆無です。
芦原妃名子先生の犠牲が、
世論を良い方へ導きますように。切に願います。
献立
沖縄塩焼きそば
クレソン 豚小間切れ肉 沖縄そば 鰹顆粒
沖縄はクレソンの産地でもあります。
おそらく米兵から需要があるものと想像されます。
「風立ちぬ」の中に登場する白人の
「クレソンうまーい」との台詞が思い出されます。
そんなクレソンを銀座の"わしたショップ"にて、
破格で購入したことがあります。
その時、迷わず沖縄塩焼きそばに仕立てました。
それがおいしかったので再現しました。
お付き合いくださりありがとうございます。
北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。