暖冬は予想されていた通りですね。

一月にしてすでに三寒四温の様相です。

たまたま寒に巡り会えたのは幸運なことです。

 

今季の初滑りにやって来ました。

予定では湯沢の岩原を訪ねる筈が、

関越トンネルを抜けると雪国だった…

圧雪ならまだしもシャーベット路面。

これは50km/h規制を守らないと危険な次元。

大型車に抜かれ際に巻き上げた雪でホワイトアウト。

こえーっ!そのうえ視界が悪く、

この気象条件では滑りたくないと心が折れました。

 

仕方なく水上まで戻り初めてのノルンを訪問。

麓の案内板に"本日チェーン必要"

と掲げられていたのはある意味真実でした。

スタッドレスでも横滑り・空転していましたので。

雪道にチェーンは必携です。

 

 

クローズコースもあったものの、

スロープは思っていたより広く長く快適でした。

朝いちはコース端のパウダーを攻めて、

一滑入魂の達成感を味わいました。

そうは言っても妻共々ヘタレなので、

4時間券のうち、90分は休憩していました。笑

 

越後湯沢はインバウンド需要があるのか、

ホテルの料金相場は高めです。

そこで水上温泉の宿を予約したのは、

虫の報せだったのかもしれません。

 

この温泉街は寂びれが具合が顕著で、

利根川沿いに廃館が並んで放置されています。

かつて泊まった宿も廃業していたりします。それでも、

越後湯沢よりコストパフォーマンスに優れるので、

日本人には水上温泉をお勧めしたいところです。

私たちの行動が需要と雇用を生み出します。

 

 

夕食は和会席をいただきました。

オプションで上州牛ステーキも付けました。

サシばかりではない赤身も美味しい和牛です。

 

蛇足ではありますが、

群馬県は蒟蒻全国シェア90%を誇ります。

地元婆ばが蒟蒻芋をお買い上げしていました。笑

(自家製蒟蒻って!)

下仁田葱と併せて県産品のみで、

すき焼きが作れてしまう羨ましい県です。

 

あ、そう言えば「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

に赤い蒟蒻は現れませんでしたね。笑

 

その赤蒟蒻ここに見参!

 

今回もNEXCO東日本のETC割引、

ウィンターパスを利用しています。

首都圏発着、沼田~六日町が乗降自由の往復プラン。

普通自が¥6,100、軽自が¥4,900です。

練馬~湯沢間で比較すると¥1,000ほどお得です。

温泉やリフト券の優待も受けられます。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。