こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

妻が珍しく刺身ではない魚が食べたいとのことです。

私が生しらすを買いに行く店をリクエスト。

あそこ人気店だから混んでるかもよ…あ、今、

しらす禁漁期だから空いてるか、

と思い直して向かいました。

 

紫陽花の時季など行列必至なのですが、

客席は半分ほどが埋まる程度で助かりました。

参考までに相模湾のしらす禁漁期は、

三月十日までです。

 

蝶々夫人の女中さん

 

この時季に提供されるしらすや、

湘南しらすの昇り旗を掲げる小売店で販売される品は、

解凍品ですのでご注意ください。

 

湘南とは神奈川県内の相模湾沿岸、

三浦半島先端までの範囲と捉えてもらって結構です。

沿岸自治体は西から、

湯河原、真鶴、小田原、二宮、大磯、平塚、茅ヶ崎、

藤沢、鎌倉、逗子、葉山、横須賀、三浦があります。

この中で二宮町のみ漁港が存在しないのは、

あまり知られていません。豆知識でした。

 

 

献立

お好みオープンサンドウィッチ~タルティーヌ

 鱈のブランダード 卵ディップ ハム トマト babyleaves

辛子マヨネーズ

淡路島オニオンスープ

 

 

このスタイルは、

或る宿泊施設の食事から着想しました。

でもそのアイディアは優れるものの、

提供がお粗末過ぎて憤りを覚えるものでした。

 

そこで再構築を試みます。

手巻き寿司をパンに替えたらどんなものだろう。

そのようなコンセプトです。

 

 

ブランダードは北フランスの料理です。

鱈を葫、白ワインにて蒸し焼きにします。 

骨を外してマッシュドポテト(フレーク)、牛乳を足して、

ペーストにしました。

 

この試みは妻から評価を得ました。

また食べたいそうです。

明太子クリームチーズのリクエストも受けました。

我が家の定番となりそうです。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。