こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

出汁バッグの人気に火を点けたのは、

茅乃舎だったように記憶しています。

以前は気軽に日本橋室町のストアで購入していました。

それが転居後は通販しか術が無く縁遠くなりました。

 

そうは言っても昨今は、

マーケットのプライベートブランドで済ませています。

コストパフォーマンスにも優れますしね。

出汁がらは塩が抜けているので肥料として用います。

乾かしてから庭というテロワールに還元します。

 

"あなたのおうちにもテロワールはあります"

by マルス山梨ワイナリーのガイドさん 笑

 

ところで出汁パック(pack)という表記が一般的ですが、

それも正しいのでしょうか。

ティーバッグ(bag)と同類に思えてならないのですが…

 

 

献立

ポーク卵おにぎり

 ランチョンミート 卵 海苔 梅肉

彩のきずなのご飯 (埼玉県産)

即席真空パック味噌汁

 

妻の帰宅が遅くなりそうなので、

気軽につまめるものにしました。

私が食べたかったからでもあります。笑

 

本場沖縄の品は8cm四方程の大きさです。

それは若干大きく感じるので、おむすび用海苔の、

既製品に合わせて小さめの仕上げです。

おにぎりと言うよりはご飯サンドです。

ランチョンミートと卵焼きが剥離するので、

縁のご飯を握絡ませるのが理想です。

ここではサンドウィッチスタイルで妥協します。

 

 

海苔にご飯を塗り具材を挟むだけの簡単調理です。

単一フレーバーでは飽きるので、

自家製梅干の梅肉を忍ばせます。

現地での味変は、

佃煮昆布やあんだんすーが一般的です。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。