こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

震度7の大地震から一夜明けて、

被害状況が少しずつ判明してきました。

輪島では大火、珠洲では津波による家屋浸水。

土砂崩れによる国道の寸断、広域での家屋倒壊。

未だ瓦礫の下敷きになっている人がいると思うと、

心が痛みます。

 

それでも東日本大震災から得た教訓は、

生かされたと信じています。

また英国、フランス、カナダが、

支援の用意を表してくれています。

救える命が一刻も早く救われることを願います。

そして既に、

死亡が確認された人々へ哀悼の意を表します。

 

だいぶ不謹慎な話なのですが…

地震を受けての気象庁の会見に現れた方が、

ハリセンボンの近藤春菜さんに似てますよね。

口にしないだけでみんな思ってますよね?

 

 

献立

口よごし 紅白蒲鉾 (籠清)  出汁巻き卵 (PB) 

  いちぼローストビーフ (真空低温調理) 浸し豆 数の子 

こづゆ 干し貝柱 里芋 干し椎茸 結び白滝 生木耳

 金時人参 豆麩

雑煮 合鴨せせり肉 牛蒡 小松菜

 

 

これまでフィッシュロースターで餅を焼いていましたが、

それが壊れたのでこの新年は煮餅仕立てです。

古い機種なので部品の供給は終了しているでしょう。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。