こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

新年からとんでもない災害が起きました。

お慶びの挨拶は遠慮させてもらいます。

 

午後はサブスクリプションで映画を観ていました。

能登半島で大地震が発生したのを知ったのは、

暗くなってからでとても驚きました。

 

16時10分だったかは不確かなものの、

上体がたなびいた感覚をおぼえました。

PETボトルの水が揺らされていなかったので、

気のせいかと受け流してしまいました。

 

被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

余震も多発し不安な日々を強いられることでしょう。

停電、断水、物資の不足、燃料の不足など、

多くの困難に直面されていることでしょう。

どうか気を強く持ってください。

 

震央は余震を含め、

能登半島から佐渡近海まで分散しています。

熊本地震でも翌日に震度7が再来しています。

どうか油断しないでください。

二次災害に厳重に警戒されますよう強くお願いします。

 

みぞうゆう大臣が失言してがっかりさせませんように。

 

 

昨年は浮気しました。kmkr山のオードブルに。

それが口に合わなかったのは、

急速冷凍に不備があるからのように思います。

解凍すると何もかもがスポンジのような食感でした。

もう注文することは無いと勉強しました。

 

ということで、

安心のDEAN&DELUCAのオードブルに回帰します。

 

 

献立

DEAN&DELUCAのオードブル

 

・塩豚と無花果のパテ・アンクルート

・スモークサーモンのムース

・帆立と金柑のタブレ

・槍烏賊とセミドライトマトのマリネ

・トリュフとピスタチオのクリームスプレッド

・真蛸のトマト煮

・豚肉のポルペッティーニ

・黒毛和牛のローストビーフ

・広島県産牡蠣のローズマリーのマリネ

・スライスバケット

カンパーニュ
 

 

サーモンムースがコンクの如く濃厚です。

タブレはターメリック風味、

ポルペッティーニは酸味が清々しく、

牡蠣の汁も香ります。

何よりも蛸のトマトソースは定石です。

それぞれパンが進みます。

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

北陸のみなさんへ心よりお見舞い申し上げます。