こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

昨夜半額にて購入した中華総菜と、

今日のフードコートでのランチが地雷でした。

化調が過ぎて舌先がビリビリしました。

この感覚、本当に嫌なものです。

 

医師による化調の解説では、

自然由来成分なので害は無い、とのことです。

それは認めます。でも現に、

舌先がしびれるという物理的作用が起きています。

それをアレルギーとするのか害とするのか、

明らかにされたく思うのです。

 

きちんとしたフレンチやイタリアンでもない限り、

外食を安心して食べられなくなりました。

 

思い返せば子供の頃、

両親は何にでもajnmtを振りかけていました。

そこでその子供は

「オレが箸を付けるところにはかけないでくれ」

と言ったそうです。

感覚的に何かを察知していたのでしょうね。

 

 

献立

鱧しゃぶ 梅肉と梅酢 (いずれも自家製)

 鱧 玉葱 小松菜  

〆にゅうめん

 

 

鱧は梅雨の水を吸って育つとも言われます。

(風雅の世界の慣用句です)

これから秋にかけてが旬です。

松茸の土瓶蒸しに伴うことも多々あります。

夏ですが鱧しゃぶ鍋は外せない旬の食です。

落としと同様の食べ方ながら、

温かいまま食べると脂と風味を感じられて美味です。

 

 

しゃぶしゃぶは湯です。昆布も塩も足しません。

と言うのもここで素麺を茹でるからです。

パスタと異なり素麺やうどんには、

既に塩が練り込まれています。

その塩気を利用します。湯は多めに充たします。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

дякую デャークユ。