こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

一月の大寒波で、

我が家の草花も殆ど凍み枯れしました。

それでもそれらの命は逞しいもので、

枯れた葉の下に新たな芽吹きを見つけました。

現状はビオラのみ旺盛に花咲かせていますが、

既存の草花の再生を期待出来そうです。

 

これまでは使い捨ての如く株を植え替えていました。

その罪を贖えるかもしれません。

私の心にそのような希望が芽生えています。

 

 

献立

葉っぱのリゾット

 自生はこべ プチヴェール 人参葉 車麩

 ベーコン ジャスミンライス 粉チーズ

 

時短を図るため米は硬く炊いておきます。

ベーコンは炒めてオニオンスープと合わせます。

そこに米を足して炊いて葉物をあしらいます。

 

すっかり花開かせてしまったはこべの茎は硬いので、

葉のみを食べます。

ベーコンに粉チーズと塩気を持ちますので、

味付けは特に施しません。

 

ルッコラとローズマリーの花を活けてみました。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

дякую デャークユ。

 

 

 

結局WDのメッセージカードには、

感謝の言葉と短歌を書き添えました。

テンプレ感満載で、

とても他人様にお見せ出来ない稚拙なものです。

ちなみにアレとは隣町の銘菓です。

リスの絵が愛らしいアレです。笑