こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

11月11日は、

高校時代の友人Kくんの命日です。

よくもまあこんな、

忘れ得ぬゾロ目の日を選んでくれたものです。

 

外は夕闇という頃合いに

「じゃあね」

と言い交わして分かれました。

そのあと自転車置場で目が合ったものの、

さっきあいさつしたからと私がスルーしたのです。

 

その数分後、

彼は交通事故に巻き込まれて亡くなりました。

私とは帰る方向がまったく逆でしたので、

そのことに気づかず翌日登校して知りました。

 

救えた筈の命を救えなかったことを強く自責しました。

最後に言葉を交わしたのはきっと私です。

あのとき引き留めていればと悔し涙を落としました。

 

あっちでは不自由なく過ごしているよね?

 

 

 

 

 

 

献立

ブランダード 市内産小麦バゲット 市内産フェンネル 

自家ルッコラミックスサラダ

 

七日は立冬でした。

いよいよ冬到来です。

鱈の旬となりつつあります。

ということで毎年恒例のブランダードを作ります。

これはフランス北部の郷土料理です。

 

 

ガーリック蒸し焼きにした鱈から骨を取り除き、

蒸したメイクィーンと温めた牛乳を足してマッシュします。

乳脂肪や香りが強いと鱈の風味を掻き消しますので、

余計なものは足さないほうが良い気がします。

 

 

バゲットは水をスプレーしてからトーストすると、

表面はさくっと中はもちっと仕上がります。

そのディップを塗りながらいただきます。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

дякую デャークユ。