前職から逃げるように休職して、
退職に至ったものですから、
私物を置き去りにしてありました。
そこで同期の最も信頼できる人にお願いして、
人の目に触れない部屋に集めてもらいました。
段ボール箱は2㍑PETボトル8本分程の容積。
それが7箱ほど。
その殆どは機内誌と新書、文庫本です。
二年もの間無くても平気に過ごせたので、
絶対に必要なものではありません。
しかしながら、
何度も読み返して人生の糧となった小説は、
どうしても捨てられないのです。
余生においても何度も読み返すに違いありません。
引き取りたい品々は一箱に収めました。
小説は遠田潤子、北方謙三、帚木蓬生、真保裕一。
それに料理、カクテル、気学の専門書。
私の読書は読了してすぐ読み直すのが常です。
著者の紡いだ一言一句も逃すまい。
拾えなかったニュアンスは無かろうか。
もしかしたら音楽家が、
スコアを読み込むのに似ているかもしれません。
今朝はぎっくり腰の予兆がありました。
日をあらためてもらって今日は辞そう…
そういう選択肢もあったものの、
何ヶ月も相談して導き出した今日という日を、
見過ごすことはできませでした。
着席出来ない電車と乗り換えは苦痛になるので、
バイクで向かいました。
片道約50km。
首都高の渋滞に慣れることはありません。
そういえば夏至を過ぎたばかりでしたね。
Tシャツにグローブという格好で出掛けたところ、
肩から手までしっかり日焼けしました。
一年で最も紫外線の強い時季です。
空梅雨傾向のようでもありますので、
UV対策は抜かりなく過ごしていきましょう。
(説得力ありませんねw)
「蜜蜂と遠雷」
を読了してしまいそうです。
残すは下巻の厚さにして1/6頁ほどです。
あとがきを踏まえると呆気なく終わってしまいそうです。
この部分、
映画ではだいぶ誇張されていたのだと知りました。
鹿賀丈史ありきのマエストロ小野寺だったのですね。
読了の寂寥から逃れようと、
相も変わらず直後に再読することでしょう。
お付き合いくださりありがとうございます。
дякую デャークユ。
今夜の音楽はショスタコーヴィチ。
交響曲第5番。
個人的には、
疾走感のあるムラヴィンスキーが理想かな。
でもマエストロオザワの得意曲でもあります。
ある年の師走、トリフォニーで聴いた、
新日フィルの公演が忘れられません。
この曲についてはムラヴィンスキーより、
オザワの解釈に賛同するところです。
そしてまた、
右側バルコニー席のチケットを手配してくれた
「MK」さん、
コレ読んでくれていたらDMください。
