こんにちは、

あるいははじめまして。

日々の献立を綴っています。

よろしければ立ち寄っていってください。

 

国民健康保険料を納めに市役所へ行ってきました。

10期分バラバラの納付票とは気が利かないものです。

コレをコンビニエンスストアにて納付するのは簡単です。

しかしながら嫌がらせに思えて躊躇します。

 

固定資産税は4期を合算した納付票も付くのですから、

国保もそれに倣っていただきたいものです。

まさか口座振替に誘導するための策略なのでしょうか?

なーんてね。笑

 

それにしても外来担当の職員さんたちは、

ちゃんとお昼ごはん食べてますか?

公僕といえど人の子ですから、

利用する側もおおらかな気持ちで接したいものです。

 

 

 

献立

丸干鰯とフェンネルのスパゲッティ フライドガーリック

オレンジとフェンネルのサラダ 茹で蛸

夕顔実のカポナータ ズッキーニ トマトペースト

 

 

入梅鰯とも呼ばれるように、

今時季が旬の鰯です。

店先に並んでいるのをよく見かけますよね。

でも生食出来る鰯だとこのレシピでは、

ちょっと物足りないのです。

 

 

そこで丸干しを用います。

水分が抜けてアンチョビーのような香りがします。

丸干しではありますがコンフィしたのちに、

断腸の思いで骨抜きにして腸も除きます。

 

 

オレンジを林檎のように皮を剥いたら輪切りにします。

盛り付けたら味付けは、

海塩とEXVオイルのみに留めます。

 

 

お付き合いくださりありがとうございます。

дякую デャークユ。

 

 

 

 

 

 

この店もまた歯が鳴りませんでした。

レギュラーサイズは私には多いので、

いつもレディースサイズを選びます。

そして接遇がきちんとされているのです。

品名を復唱して置いていくのはもちろんのこと、

男の私に届ける品を絶対に

「レディースサイズ」

と言い表さないのです。

セクハラになりかねませんから。

 

今夜の一曲。

ナニコレ珍百景とは別で楽しんでください。

 

キエフの大きな門。

ウクライナに光が射しますよう願っています。