今度の日曜日は夏至です。

一年で最も紫外線の強い時季にあります。

曇天でもUV対策は気が抜けませんね。

 

昨日の飛魚はまさに衝動買いです。

どちらかと言うとここ数日は入梅鰯が食べたい気分でした。

出来れば鰯とフェンネルのトマトソースを。

でもフェンネルが手に入りません。

替わりに樹ごと引き抜いた紫蘇が格安だったので使う筈が、

入れ忘れてしまいましたショボーン

パスタは先月紹介した穴あきフジッリです。

ロングですがこのまま茹でても食べにくいだけなので折ります。

昨晩の飛魚出汁でパスタを炊きます。

茹で上がり時に汁が蒸発している状態にします。

 

ぷっくりした鰯は大名おろしにして皮を引き、

水気を除いて内側をポアレしていきます。

腹骨をかりかりにする作戦です。

 

献立

鰯とショートパスタのトマトソースオーブン焼き

灯台つぶ貝の煮浸し

アンチョビーポテト

オリーブのグリーンサラダ

結果としてハーブは用いなくて良かったようです。

新鮮な鰯なので旨さがダイレクトに伝わってきました。

アンチョビーポテト、地味に佳作でした。

 

妻は時短勤務になったので帰りを待ちます。

「こんなにたくさん食べるんですか?」

と思った方いらっしゃいますよね。

期待を裏切って申し訳ありません。

ふたりぶんですニヒヒ

 

きょうも読んでくださりありがとうございます。