ニンテンドー3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」 | アルバレスのブログ

アルバレスのブログ

最近はガンプラとかをちょこちょこ作ってます。ヘタなりに(^^)

最近は全然ゲームしなかったんですが、これに今ハマってます。
ニンテンドー3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」↓
$アルバレスのブログ

昔はセガの「シャイニング・フォース」シリーズにハマってましたが、同じシミュレーション・ロールプレイング・ゲームとしては「ファイアーエムブレム」シリーズは期待を裏切らないですね~

今回の「~覚醒」では戦闘でやられても死なない難易度があるのでリセット嫌いのわたしには助かる。

さらに2人1組(前衛・後衛)で戦闘するダブルやwifi通信を駆使した配信アイテムや配信マップなど数々のやりこみ要素が増えて、時間がいくらあっても足りない神ゲームと化しました。

今、2週目に突入していますが、1週目は2か月くらい78時間かけてやってましたんで、一日平均2時間はしっかりやってました(^^;

最初はダブルの意味がイマイチつかみかねて使わずにいつも通り進めていたところ、ゲームも残り1/3くらいになって誰も結婚してない事に気づき、焦って何とか数組結婚させて子供も登場させることができました。

結婚システムは、戦闘マップで協力関係にあった(一緒に敵を倒したとか回復させたとか)キャラ同士の相性がだんだん良くなり、最後ランクSになると結婚すると言うシステム。
その後、外伝マップが登場し、時空を超えて子供が出現し、親子で敵と戦うと言う展開になります。

昔のシステムではフリー戦闘マップは無かったと思いますが、今回の「~覚醒」では異界マップと言うのでずーっと戦闘が出来ます(1つ目は無料、それ以降は有料(本当の現金が必要)です)。
またフィールドマップ上であるアイテムを使うと敵を呼び込む事が出来るので、金さえあれば(これはゲーム上の金)何度でも戦闘出来る。
レベルを上げてクラスチェンジなどするにはうってつけ。

わたしの1週目の結果、生まれた戦闘力ベスト10キャラを参考までに挙げておくとこんな感じ↓
$アルバレスのブログ-323
$アルバレスのブログ-290
$アルバレスのブログ-279
$アルバレスのブログ-272
$アルバレスのブログ-265
$アルバレスのブログ-259
$アルバレスのブログ-242
$アルバレスのブログ-241
$アルバレスのブログ-237
$アルバレスのブログ-231

一人だけ戦闘力が300超えたのが竜に変身するマクムート族のチキ。
レベルは12になってますが、マクムートを2回繰り返したので実質レベル72ですべてのパラメータがMAXになりました。


マイキャラのルフレが戦闘力2位で290になってますが、これはパラメーUPアイテムを全面投入した結果。


子供キャラは親の特性を引き継ぐ設定なため、元々強い。
また成長すると特殊能力のスキルを身に付けますが、その中でも”疾風迅雷”と言うのが中々凄い。
敵を倒すと1回だけ再行動できるんでドンドン敵を倒して経験値を稼ぎレベルUPしていきます。
わたしのキャラではティアモ(親)とセレナ(子)がそれ。


今、2週目ですが、序盤からダブルを多用し、結婚しまくり。
1週目では登場させられなかった子供たちをしっかり登場させようとがんばってます(^^)