懐かしの洋楽オール・タイム・ベスト:Gary Moore | アルバレスのブログ

アルバレスのブログ

最近はガンプラとかをちょこちょこ作ってます。ヘタなりに(^^)

今回の懐かしの洋楽オール・タイム・ベストはゲイリー・ムーア。
北アイルランド出身のギタリストですね。


では何枚目かよく分かりませんが(^^;「Wild Frontier」から2曲。


「Over The Hills And Far Away/Wild Frontier(1987)」




「Wild Frontier/Wild Frontier(1987)」




故郷のアイルランド色を前面に押し出した曲。
ヴォーカルも兼ねるムーアの無骨な声が印象的で曲にマッチしてます。
アルバムにはこの2曲とも12インチバージョンと言う2分ほど長い曲が入ってまして、個人的にはそっちが好きです。
特に「Wild Frontier」はムーアのギター・プレイがより長く聴けるんで余計に良い。
ギター・ソロなんか涙ものです。
実はゲイリー・ムーアってこのアルバムからしか聴いてなくて、これを聴いた時は「何と素晴らしいギタリストだ」と感動したものです。


この後、ブルースに傾倒していったため、わたしの趣味とはちょっとズレたのであまり聴かなくなりましたが、残念ながら2011年に急逝。
惜しい人を亡くしました…


今回はここまで。