懐かしの洋楽オール・タイム・ベスト:Creedence Clearwater Revival | アルバレスのブログ

アルバレスのブログ

最近はガンプラとかをちょこちょこ作ってます。ヘタなりに(^^)

今回の懐かしの洋楽オール・タイム・ベストはクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル。
さすがに老舗のバンドです。

で、まずはこの1曲。

「The Midnight Special/Willy and the Poor Boys(1969)」



CCRを初めて聴いたのがこの曲。
SFオムニバス映画「トワイライトゾーン/超次元の体験」のプロローグでかかっていたのがこの曲。
それで一発で気に入りました。

ちょっと脱線して映画の話。
「トワイライトゾーン/超次元の体験」は4話構成のオムニバス映画で、監督はジョン・ランディス、スティーヴン・スピルバーグ、ジョー・ダンテ、ジョージ・ミラーの4人。
当時、ノリにのってた若手のSF・ホラー映画監督が集まった話題の映画でした。
しかし、話題は全く別の事件で塗り替えられました。
第1話に主演したビック・モローが撮影中の事故で死亡。
ビック・モローは日本でも人気のある有名な俳優で、演技中に墜落してきたヘリのローターに巻き込まれ、共演の少年もろとも死亡してしまった。
撮影中だったので、その光景もばっちり写っており、日本のニュースでそのシーンが何度も放映されてました。
結局これが彼の遺作になってしまった。
これは本当に残念でした。


次はこの曲。

「Have You Ever Seen the Rain?/Pendulum(1970)」



これはCCRの代表作ですね。
日本のTVCMのBGMに使われていた事もあるので知名度はかなり高いはず。


活動自体は4年ほどで終わったようですが、強い印象を残したバンドです。


では、今回はここまで。