気になるTV番組 | アルバレスのブログ

アルバレスのブログ

最近はガンプラとかをちょこちょこ作ってます。ヘタなりに(^^)

去年は年末にかけてTVドラマを良く見てましたが、今年は今のところ気になるドラマは全くない感じ。
大河ドラマの「平清盛」は1回目から見るの忘れた。
最近の大河の中では重みのあるドラマっぽい感じですけどね。
(なんかどこぞの知事が早速クレーム付けたとか)


そんな中、ドラマじゃなくて気になるTV番組が2つ。


「アンジェラ・アキのSONG BOOK in English」

坂本龍一氏の「スコラ」の後を受けて始まった番組だったと思います。
第1回は特に見る気もなしに見てました。
アキさんについては、申し訳ないですが特に興味がなかったんですが、話してる雰囲気がすごく良い人ですね。
今回扱ったのはビリー・ジョエルの「オネスティ」。
弾き語りしてるビリーの映像からして懐かしい~
洋楽は良く聴きますが、日本語の意味を意識して聴いた事はほとんどなかったので、いい勉強になります。
確か、クリープとかそんなののCMのBGMに使われていたな~
第2回では「オネスティ」に生徒が日本語歌詞をつけるらしい。


「極める!とよた真帆のネコ学」

今回の「極める!」シリーズは「ネコ学」
ちょっと前に「犬学」やってましたが、ネコ編が開始されました。
犬とネコの違いなんかを生物学的に解説したり、なかなか興味深い。


今のところこのくらいかな。
2つともNHKなのは、最近の傾向として民放離れが加速中のためかも。

4月以降の番組改編で何かめぼしいのが出てくる事を期待します。