シューティングゲーム制作の進捗状況その2 | 風はぐるぐる 横寄

風はぐるぐる 横寄

女装を世の中に広め、男性のファッションとして定着させる!
”女装の伝道師”toメイドのブログ
Unityを使用したゲーム制作もしています。

こんにちは。

メイドさんこと、女装子toメイドです(笑)

 

いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のシューティングゲーム「Rebed Shooting-リベドシューティング-」の制作進捗状況。

ついに敵が弾を撃ってくるようになった。

 

まずは手始めに――と”自機を狙って撃ってくる弾”を使ってみた。

テンプレートそのままなので、何か変えようと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ここまではできた。

あとは、敵を移動させるとか、増やすとかして。

よりシューティングゲームっぽい感じにしていこうと思っている。

 

 

前にも書いたかもしれないけど。

シューティングゲームというのは……いや、全部のゲームにいえることなのかな?

 

”難しいほうから作っていくのが基本だ”というのを読んだ覚えがある。

のでメイドさんも、一番難しい「Very Hard」から作ろうと思う。

ただ、シューティングゲームについてはド素人なので。

遊びごたえのある面になるかどうかはわからないけど(笑)

 

で。

今後の実装予定。

 

・敵の攻撃パターンの追加、敵自体の行動パターン追加

 今回はあくまで「敵がこちらを狙って撃ってきて、自機に判定が発生して、5回被弾したらミスになって」という、シューティングゲームの超基本的な動きを実現しただけ。

 ライフのシステム実装や、必殺技――東方STGでいう「スペルカード」的なシステムも実装しようかな? と思っている。

 

・敵のイラスト作成

 地味に大変な作業。

 「誰か描いてくれないかな?」と思ったりもしている(笑)

 

・ボスの作成

 1面はメイ、2面は……どうしようか? となっている。

 ラスボスが鷹菜というのは決まっている。

 ちなみに、今回もプレイヤーは「トゥーム=エディアン」と「鷹菜」が選べるようにしようと思っているんだけど。

 鷹菜を選んだ場合は、ラスボスはエディアンさんにしようと思っている。

 なんといっても”ライバル関係”なので。ちゃんと作りたいなって。

 それで、少しでも設定がわかってもらえたらな――と。

 

 

 

 

今回はそんな感じ。

 

以上のようなことで。

引き続き頑張ります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。