こんにちは。
メイドさんこと、女装子toメイドです(笑)
いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💖
現在のシューティングゲーム「Rebed Shooting-リベドシューティング-」の制作進捗状況。
ついに敵が弾を撃ってくるようになった。
まずは手始めに――と”自機を狙って撃ってくる弾”を使ってみた。
テンプレートそのままなので、何か変えようと思っている。
シューティングゲーム制作状況。
— toメイド@ゲーム制作アカウント (@rebelldot_work) April 15, 2024
敵が自機に向けて弾を撃ってくるようになりました。
5回被弾するとミスに。
ミスしてから復活するまでの間は弾を消し、復活するとまた弾を撃ってくる……というところまではできました。#unity2d#ゲーム制作 pic.twitter.com/8gK4WVtr71
とりあえず、ここまではできた。
あとは、敵を移動させるとか、増やすとかして。
よりシューティングゲームっぽい感じにしていこうと思っている。
前にも書いたかもしれないけど。
シューティングゲームというのは……いや、全部のゲームにいえることなのかな?
”難しいほうから作っていくのが基本だ”というのを読んだ覚えがある。
のでメイドさんも、一番難しい「Very Hard」から作ろうと思う。
ただ、シューティングゲームについてはド素人なので。
遊びごたえのある面になるかどうかはわからないけど(笑)
で。
今後の実装予定。
・敵の攻撃パターンの追加、敵自体の行動パターン追加
今回はあくまで「敵がこちらを狙って撃ってきて、自機に判定が発生して、5回被弾したらミスになって」という、シューティングゲームの超基本的な動きを実現しただけ。
ライフのシステム実装や、必殺技――東方STGでいう「スペルカード」的なシステムも実装しようかな? と思っている。
・敵のイラスト作成
地味に大変な作業。
「誰か描いてくれないかな?」と思ったりもしている(笑)
・ボスの作成
1面はメイ、2面は……どうしようか? となっている。
ラスボスが鷹菜というのは決まっている。
ちなみに、今回もプレイヤーは「トゥーム=エディアン」と「鷹菜」が選べるようにしようと思っているんだけど。
鷹菜を選んだ場合は、ラスボスはエディアンさんにしようと思っている。
なんといっても”ライバル関係”なので。ちゃんと作りたいなって。
それで、少しでも設定がわかってもらえたらな――と。
今回はそんな感じ。
以上のようなことで。
引き続き頑張ります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。