アクションゲーム制作の進捗01 | 風はぐるぐる 横寄

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女装を世の中に広め、男性のファッションとして定着させる!
”女装の伝道師”toメイドのブログ
Unity、RPGツクールMV、RPGツクールMZを使用したゲーム制作もしています。

こんにちは。

メイドさんこと、女装子toメイドです(笑)

 

いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💗

 

 

今回も「Rebed Action-リベドアクション-」の制作の進捗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと動作を改善することができました。

まず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選択画面でT字のままだったエディアンさんが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとポーズをとってくれるようになりました。

地味に設定も説明文に書いています(笑)

ダイアログの、上の部分(「Richea」って書いてあるところ)に名前を入力するようになっているんだけど。

今のところは何に使うのかわからない。

 

会話イベントも作れるみたいだから、そこでタグっぽいものを使って名前を言わせたりするのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上の顔グラもちゃんと作ってみました。

X(旧Twitter)のメインアカウントで使ってる画像をそのまま使ってるだけだけど(笑)

 

操作方法は右のところにリストっぽく表示されています。

一応ジョイパッド(コントローラー)でも操作できますが、キーボードでの操作を推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは実際にプレイしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはサンプルエネミー「アングリースライム」から。

難なく倒せました。

が……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴブリン」には負けました。

どうやらレベル1では倒せないみたいです。

近づいて猛攻撃してくるので、こちらの攻撃が間に合わずに負けてしまいます。

 

HPが尽きて倒れる時もT字になっていましたが、今回はちゃんと倒れるモーションを設定できました。

 

「ゴブリン」が倒せない状況を現段階で打開する方法。

今回のプレイでは使っていませんが、実は武器を「弓」に変えることができます。

それで遠距離から一方定期に攻撃するのもアリ、という感じになっているっぽいです。

あと、マウスの右ボタン、だったかな?

押すと防御することもできます――が、スタミナゲージを消費します。

この「スタミナゲージ」はダッシュしたり防御したりすると減っていくゲージで、時間とともに高速で回復。

ゲージが尽きるともちろんダッシュすることも防御することもできなくなります。

 

HPが尽きるとゲームオーバーとなり、リトライするか、タイトルに戻るかを選択するようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一連の流れを動画にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村(?)出て、敵と戦います。

アングリースライムは余裕で勝てますが、ゴブリンは倒せずに負ける……というところまでを撮ってあります。

画面の上に表示されるモンスターの名前が英語になっているので、日本語に変えられないかな? と思っているところ。

 

 

そんな感じで。

まだまだ研究の途中なので、続けてやっていきたいと思う。

 

以上のようなことで。

引き続き制作を頑張ります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。