アクションゲームの制作を始めた | 風はぐるぐる 横寄

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”女装の伝道師”toメイドのブログ
Unity、RPGツクールMV、RPGツクールMZを使用したゲーム制作もしています。

こんにちは。

メイドさんこと、女装子toメイドです(笑)

 

いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💗

 

 

 

アクションゲームの制作を開始しました。

 

 

タイトルは「Rebed Action-リベドアクション-」です(笑)

Re:Bell.-りべるどっと。-が制作しているアクションゲームなので。

 

 

例のごとくというか、なんというか。

1からプログラムを組むことはしません。

ストアにあるアセットを使わせていただいています。

 

 

今回使わせていただいたのは以下のアセット。

 

Action-RPG Starter Kit | Systems | Unity Asset Store

 

アクションRPGが手軽に制作できるアセットです。

このアセットのサンプルを改造する形で制作していっています。

 

主人公はエディアンさんです。

が、別のキャラクターを選択することもできるようにしようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背景はキレイだったので、そのまま使わせていただくことにした。

 

で。

キャラクター選択画面を改造中なんだけど……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンプルキャラクターはちゃんとポーズをとっているんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エディアンさんはT字ポーズのまま。

なんで?

 

もとの3Dモデルのデータが「古い機能」になってたりしたので合わせてみたんだけど、それでもポーズはT字のまま。

というわけで、一旦ここは放置。

説明文もろくに書いてないけど。モチベーション維持のために(?)放置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、サンプルマップを走り回らせることはできた。

左上の顔グラがサンプルのままになっているけど、これも現時点では気にしない。

 

アセット自体の癖(?)と、おおまかな作り方の手順を把握するまでは、動作に問題ない部分は放置していくスタイルでやっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画も撮ってある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マウスの移動でカメラを移動

矢印キーまたはWASDキーでキャラクターの移動

マウスの左ボタンで攻撃、左ボタン連打でコンボ攻撃

 

――となっている。

Rebed Battle-リベドバトル-シリーズでは素手で戦っていたエディアンさん。

今回は両手に剣を持って戦います(デフォルトでは)。

 

 

あとは。

スキルツリーの機能とかインベントリとか。

まだまだいろいろな機能があるみたいなので、研究してみたいと思う。

 

今回はそんな感じ。

 

 
以上のようなことで。
引き続き制作を頑張ります。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。