スパッツくじ-Remake- エフィのゲーム画面を調整 | 風はぐるぐる 横寄

風はぐるぐる 横寄

女装を世の中に広め、男性のファッションとして定着させる!
”女装の伝道師”toメイドのブログ
Unityを使用したゲーム制作もしています。

こんにちは。

メイドさんこと、女装子ゲームクリエイターtoメイドです(笑)

 

いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💗

 

 

Ver.1.20を目指して開発を続けている”スパッツくじ-Remake-”。

今回はエフィのゲーム画面の調整をやっていた。

 

ゲーム画面というか”エフィそのもの”の調整だけど(笑)

 

 

 

まず、モデルデータの調整。

各モーションをしたときに、服から身体の一部がすり抜けて出てきてたり……といったことがあったので修正した。

 

 

ひどい部分だと袖から腕がまるまる出てきてたのとか、しょんぼりしたときに「○っぱい」が出てきてたのとか(笑)

これはさすがにいかんだろうということで。

ウェイト(ボーンを動かすことによって面の変形が影響する範囲とその度合い)を調整したり、面を削除したりして対応した。

 

それにしても。

ウェイトの知識は付け焼刃のようなもので、ほぼ感覚だけでやってたんだけど、よくできたなって(笑)

 

 

 

もう1つは、落ちる時のスカートのめくれ方。

めちゃくちゃ汚いめくれ方をしていたので調整を余儀なくされた。

 

……汚いめくれ方、ではわからないと思うので。

じゃあ、きれいなめくれ方というのがどういうのかというと。

 

「パラソル状にフワッとめくれる」

 

というのがきれいなめくれ方。

そうはならずに、内側に折れ曲がるような……何と書いたらいいのか――

風にあおられたときのような、非常に不自然な感じになってた。

ので、ちゃんときれいにめくれるように調整した。

 

今回はそれだけ。

 

 

着々とVer.1.20への準備は整っていっていますので、暖かく見守っていただけたらと思います。

 

 

 

以上のようなことで。

引き続き頑張ります。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。