タケコプターは見せものでもないし、そんな無暗に使うことは許されないんだ | ひとつきほどかりておく

ひとつきほどかりておく

平成と共にこの世に生を受け、改正された学習指導要領のもと育てられたがために世間からは“ゆとり”と蔑まれるやや社会人が、近年の乱れた社会情勢に対し鋭くエグいメスを入れ、国際情勢の動きとかその中にあって日本がはたすベき役わりとかを熟考するブログではないです。

 アニメドラえもん、9月10日は「ワの字で空を行く」と「変身!ドラキュラセット」が放送されました。というわけで感想です。


「ワの字で空を行く」
 寝坊して遅刻して大慌てなのび太に対し、いつになく冷たいドラえもん。タケコプターの代わりにタケトンボを出してのび太を窓から転落させたりして容赦ないです。その後の、のび太が学校まで走る→叱られる→立たされる→帰るのテンポの早さが小気味いいです。

 のび太「どうしたら寝坊しても遅刻しないで済むか、遅刻しても叱られない方法は……。」 どうしたら寝坊しないかと考えないのがまさにのび太です。そしてコエカタマリンで空を飛ぶことを発想するのび太。試しにアーと叫んでみるがのび太を残し飛んでいく「アー」の字がシュールです。

 何だかんだで飛んでくのび太は骨川家の池に不時着。スネちゃまは今日も赤い靴下です。ジャイアンと一緒にチェスなんかやってました。ジャイアン意外に高尚な趣味です。

 そして高井山で困ったのびしずは無事ドラが救出。タケコプターはこういう時に使うものですね。オチはカタマリンの効果が残っていたママのお説教のカタマリにパパが流されるというもの。パパさんご愁傷様です。


「変身!ドラキュラセット」
 今回は白い靴下のスネ夫のドラキュラの話に怯え、しずかちゃんにみっともない姿を見られて笑われてしまったのび太。のび太はそんなのいやだと言いますが好きな娘に笑われるって結構美味しいシチュじゃないですか?え、違うの?

 そんなわけで登場するドラキュラセット。窓が開いて風に舞うカーテンの演出がカッコイイです。夢の中でものび太を嘲笑うしずかちゃんに憤慨するのび太。好きな子に夢に見られてるって結構嬉しくないですか?え、ちが(ry。

 ジャイアンの記憶を吸うのに四苦八苦するのび太。目覚めたジャイアンがアッチの心配をするのが愉快です。そしてドラにドラキュラセットの変換を強要されたのび太は寝てごまかします。さすがのび太、0.93秒の男です。

 部屋が散らかりまくってることに大憤慨のママ。敬語が怖いです。ドラキュラセットでママの記憶を吸って事なきことを得るのび太ですが、再びドラにセットの返還を強要されます。最終的にドラのばんそうこうにドラキュラのびが敗北を喫し、めでたしめでたしでした。慌てふためくのび太とママの優しい声が微笑ましいです。


「ここにもかけたよ!ドラえもん」
 キャラ弁の制作過程って見たことないから新鮮でした。ああいう風に細かい作業を繰り返して作ってるんですね。


 来週のドラえもんは街中の人々がネズミに……。まるでキルミンずぅですね。きっとキノコ頭のおじさんの仕業に違いありません。オリジナル一本かな?と思ってたんですが、公式サイト見たら実は2本立てでした。「ほんもの3Dテレビ」はテレビとりもちの現代版かしら。