マツダ ユーノスロードスター「解放感溢れる走り、至高のロードスター」 | Roll Runnerの日常

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NA6CE型

エンジン:B6

水冷4気筒DOHC

圧縮比:9.4:1

排気量:1,597cc

ボア×ストローク:78×83.6

最高出力:120PS/6,500rpm

最大トルク:14mkg/5,500rpm

燃料タンク:45L

トランスミッション:5MT/4AT

前後ダブルウィッシュボーン

タイヤサイズ:185/60R14

ボディサイズ:L3,970×W1,675×H1,235

ホイールベース:2,265mm

トレッド:F1,405/R1,420

車重:940kg

NA8C型

エンジン:BP-ZE

水冷4気筒DOHC

圧縮比:9:1

排気量:1,839cc

ボア×ストローク:83×85

最高出力:130PS/6,500rpm

最大トルク:16mkg/5,500rpm

燃料タンク:48L

トランスミッション:5MT/4AT

前後ダブルウィッシュボーン

タイヤサイズ:185/60R14

ボディサイズ:L3,955×W1,675×H1,235

ホイールベース:2,265mm

トレッド:F1,405/R1,420

車重:990/1020kg

誕生背景

ユーノスロードスター(NA)が誕生した背景は、1980年代半ばの自動車業界の中で、楽しくて手頃なスポーツカーが減少していたことにあります。1980年代に入ると、自動車の性能向上に伴い、従来のスポーツカーは高価格化が進み、また厳しい環境規制の影響を受けていました。これにより、手軽に楽しめるスポーツカーの市場が縮小し、スポーツカーは特権層のものとなっていました。

この状況を受け、マツダは広範な市場調査と内部検討を経て、すべての人々に手頃な価格で本物のドライビングプレジャーを提供することを目的として、ユーノスロードスターの開発に着手しました。マツダは、1960年代のイギリス製スポーツカーが持っていた魅力—軽量でシンプル、なおかつ楽しいドライビング体験—を復活させることを目指したのです。

時代背景

ユーノスロードスターが開発された1980年代は、バブル経済の到来と共に、消費者の間で贅沢品への投資が増加しました。この時期、日本では高性能な車や豪華な装備が求められる傾向にあったものの、市場には低価格で基本的な楽しさを追求した車は少なくなっていました。このような市場環境の中で、マツダは一般大衆にも手が届く本格的なドライバーズカーを提供するチャンスを見出したのです。

開発について

ユーノスロードスターの開発プロジェクトは、非常に秘密裏に進行しました。プロジェクトの最初のコードネームは「P729」とされ、後に「V705」と改名されました。このプロジェクトには、若手エンジニアやデザイナーが多数関与し、彼らは「軽量化」「コスト削減」「バランスの取れたハンドリング」という三つの主要な設計目標を掲げていました。開発チームは、車の設計から始め、実際に様々なコンポーネントをテストしながら、これらの目標を達成するために必要な調整を行いました。

この車の開発者として特に注目されるべき人物は、平井敏彦氏である。彼はプロジェクトのリーダーとして、チームを統括し、ユーノスロードスターの基本コンセプトと設計指針を提供しました。平井氏は、ドライバーと車との一体感を重視する設計哲学を持っており、彼の指導のもと、チームは革新的なアプローチを多数採用しました。

車両の性能

ユーノスロードスター(NA)は、1.6リットルの直列4気筒DOHCエンジンを搭載しており、最高出力は115馬力を発揮します。このエンジンは、その軽量な設計と組み合わせて、車の全体的な運動性能を大幅に向上させました。加速性能、ブレーキング、コーナリングにおいて優れた性能を示し、特にそのバランスの取れたハンドリングは多くのドライビング愛好家から絶賛されました。

ユーノスロードスター(NA)のパフォーマンスは、その軽量性とエンジンの特性に大きく依存しています。搭載される1.6リットルの直列4気筒DOHCエンジンは、最高出力115馬力、最大トルク100 lb-ftを発揮し、この小さなスポーツカーに十分なパワーを提供します。車両重量はわずかに960kgで、これにより優れた加速性能とアジリティが実現されています。0から100km/hへの加速は約8.5秒とされ、この数値は同クラスの他車と比較しても非常に競争力があります。

NAのハンドリングは、非常にバランスが取れていることで知られています。前後の重量配分がほぼ50:50で、低重心設計がなされているため、車はコーナリング中に優れた安定性を発揮します。サスペンションは前後ダブルウィッシュボーン式を採用しており、それぞれのタイヤが独立して動くことで、路面からのショックを効果的に吸収し、滑らかで応答性の高い運転感覚を提供します。

ブレーキシステムには、全輪ディスクブレーキが採用されており、これにより優れた制動性能が保証されます。特に緊急時のブレーキングでも、NAは安定した姿勢を保ちながら効率良く速度を落とすことができます。この信頼性の高いブレーキシステムは、スポーツドライビングの楽しさをさらに高める要素となっています。

ユーノスロードスター(NA)は、単なる自動車以上の存在です。それは、ドライビングの本質的な楽しさを追求した結果としての創造物であり、多くの自動車愛好家にとってのアイコン的な存在となっています。その魅力は、シンプルながら洗練されたデザイン、バランスの取れたパフォーマンス、そして何よりも、オープントップから得られる開放感にあります。NAは、これらすべてを手頃な価格で提供し、広い層のドライバーにスポーツカーの楽しさを教えてくれました。

この車の成功は、マツダが自動車製造において掲げる「人馬一体」の哲学が具体的に実現された結果でもあります。ドライバーと車が一体となって道路と対話することで、真のドライビングプレジャーを感じることができるのです。今日においても、NAロードスターはそのクラシックな魅力で、新旧のファンから支持され続けています。

マツダ ユーノスロードスター(NA)は、その開発から数十年が経過してもなお、世界中の多くのドライバーに愛され続ける車であり続けるでしょう。その設計哲学、性能、そして無数のドライビングアドベンチャーが生み出された歴史は、自動車業界において特別な位置を占めています。そしてこれからも、多くの人々にとってドライビングの真髄を伝える存在として記憶されることでしょう。