ポンタです。
前に遊んだInto the Breachというゲームにいつの間にかアプデがきていたので遊び直しておりました。わーい!
 
今回はアプデ内容を含めて何度か遊んだ感想と、主観的なユニット評価などを書いていきます。
 
・難易度アンフェア
・追加要素全部あり
・4アイランド攻略
 
での評価となります。
 
部隊名の下の記号は
ユニット3体の評価と総評を4段階(◎○△✕)で評価したものです。
ユニット評価は武器を変えずに進めた場合のもの。
 
高難易度では敵の数が増えるので、一手で複数の敵の行動を潰せる武器や、敵に邪魔されずに行動できる手段(レンジ級や飛行メカなど)が評価高めです。
評価は特定の状況での強さより汎用性重視です。
 

 
★リフトウォーカーズ
○ △ ◎ 総評○
 
○コンバット
攻撃範囲が目の前1マス。
UG(アップグレード)後は4ダメ+突き飛ばし。ダッシュUGで直線突進攻撃。
最後までメインで使っていけなくもないですが、中盤からは対応しにくい敵も現れるので遠距離にも対応できる武器がほしいところ。
 
△キャノン
2コアでUGすれば一時的にコンバットの上位互換に。どちらかというとコンバットのUGを優先した方が良いかも。
中途半端で火力も低いので別の強い武器がほしいです。
 
◎ミサイル
レンジ級の中で最もシンプルなウエポンでありながら使いやすさは一番。
一手で複数潰せる武器は重要。
これ一本で最後まで十分戦えるのでサブはパッシブ系もあり。
新しく入手した武器(特にレンジ級)は他の仲間に装備させた方が良いです。
 
○総評
シンプルで使いやすいですが、全ユニット移動3マスなのでミサイル以外は対応できないことが多々あり。UG必要コアも重め。
ミサイル以外の二体は移動UGするか強い遠距離武器がないと戦いにくく感じました。
 

クリア時の装備。

 ミサイル以外面影がない…!


 
★ラスティングハルクス
○ ○ ✕ 総評○
 
○ジェット
敵に端っこに行かれると攻撃できなくなるなど、序盤は使いにくさが目立つものの、UGが優秀でどんどん使いやすくなります。
飛行かつ移動距離4で動きやすいのも高評価。
ストームジェネレータも込みで完全にUGすれば最後まで使っていける武器。
2ダメ+煙幕の2ダメ+行動不可を2マス…は他の武器にはなかなか真似できない芸当。
メインウエポン使えない場合のサブを持たせれば盤石。
 
○ロケット
攻撃した対象しか位置操作できないもののそこそこ火力あるのは嬉しい。
背後に出る煙幕も意外と役立つのでステージの真ん中あたりで戦わせたくなりますが、素直に自陣側に配置した方が腐りにくいです。
ストームジェネレータは真っ先にUGしたいところ。
 
✕パルス
周り1マスを突き飛ばし。
浮いてないため敵やインフラが邪魔で対応できない場面が多々あり。
突き飛ばし以外は何もできず、UGしても(そもそも対象に隣接しないと使えないので)役立つ場面は少なめ。
プロスペラーを乗せて浮かせれば多少マシになるものの、素直に別のウエポンに乗り換えた方がいいです。
 
○総評
序盤は複数を一手で潰せる手段がほぼ無いのでインフラへのダメージが避けられないことも。
UGすればするほど強くなる晩成型の部隊…と感じました。

パイロットはカミラがキャラ的にも性能的にもぴったり。
 

 

 
★ゼニスガード
✕ ✕(○) ○ 総評✕
 
✕レーザー
最大火力が最初から3あり、UGで4に。
火力は申し分無いですがインフラを巻き込みやすく、突き飛ばしも無し。
高難易度では一撃で倒せない敵だらけな上に、敵の位置操作もできないとなると…。
せめてインフラ無視できれば…。
アプデで追加されたブースト持ちのパイロットを使うと確1できる範囲が広がり多少使いやすくなります。
火力がないと何もできないことからUG優先度は高め。
早めに良いサブ武器あげたいところ。
 
✕(○)チャージ
攻撃の反動で1ダメージ。
毎ターン攻撃すると最後までもたないポンコツメカですが、反動を無効化できれば強メカに化けます。
アーマー付きで反動1ダメ無視できるアベや、毎ターンバリア張り直すマファンをパイロットにした場合は○判定。
マファンなら1コアで1ダメUGできるので最初からダメ3+突き飛ばしを遠距離から放てて楽しいです。
 
○ディフェンス
ゼニスガードの守護神。
浮いているのでシールドや位置操作もやりやすいです。
とりあえず一手はごまかせるシールドが便利。
プリングパルスは地味に便利ですがUG無し。
サイエンス級は強い武器が多いので中盤以降には乗り換えると良いかも。
 
✕総評
高難易度では最難関の一角。(個人の感想です)
位置操作の手段が少ないのがつらいです。
レンジ級が無いのがキツすぎる…。
 
・パイロット
ブースト持ちのカイや飛行のプロスペラーをレーザーに乗せるか、マファンやアベをチャージに乗せるか悩みどころ。
レーザーを強化したいのにチャージが素のままでは扱いにくすぎる…。
 
クリア時の。
バーストビームの上位互換であるリフレクトレーザーなど最強クラスの武器でのゴリ押しなのであんまり参考にならないかもしれません…。
 

 
★ブリッツクリーク
○(◎) ✕ ○ 総評○(◎)
 
○(◎)ライトニング
この部隊の要。
インフラにはヒットせず、手軽に複数の敵に攻撃できるものの絶妙に火力不足。
ブースト持ちのパイロットなら確1範囲が広がり格段に使いやすくなります。
特に、UG+ブーストなら厄介なアルファディガーを確1にできて相性抜群!
他にもタマゴや爆弾設置してくるヤツにも対処しやすく、終盤の厄介な敵に相性が良いので最後の最後まで使っていけます。
とにかく火力を底上げする手段があれば強いです。
難易度が上がるほど評価が上がる武器。(敵の数が多いと巻き込みやすい)
まずこれからUGしていきます。ビルディングのUGは最優先。
カイを乗せた場合は◎判定。
 
✕フック
敵を自機の目の前まで引き寄せる。
ウィップの位置調整に使ってくださいということでしょうけど、ダメージ無しで本当にただ引っ張ることしかできません。
浮いてないのでそもそも引っ張りにいけないことも…。狭い場所ではなにも出来なくなりがち。
そしてUGも弱い。
正直このままではあまりにも使いにくいです。
一応、敵の水没を狙ったり、アーマー持ちなので引っ張った敵ごとウィップに巻き込まれても耐えられたり、サブで使うには便利な武器です。
できれば使いやすいウエポンを早めに装備させたいです。
 
○ロック
岩飛ばし、着弾地点の左右の敵を突き飛ばし。
レンジ級としてはややクセのあるウエポン。
火力はそこそこ。
他のレンジ級にない利点として、岩で敵の出現をブロックできたりライトニングウィップのお膳立てもできます。
レンジはレンジというだけで便利。
初期HPだとウィップに巻き込まれると死ぬのでアーマーやシールド持ちパイロットと組み合わせると便利。
左右にしか突飛ばせないため、位置には常に気を配る必要あり。
 
○(◎)総評
良くも悪くも電気鞭中心の部隊。
鞭の火力が高ければ高いほど使いやすくなります。
まとめて一気に倒せて気持ちいい。
その特性上、防衛ミッションが苦手。ミッション選びは慎重に。
終盤はHP4か5の敵が多いので、鞭でぎりぎり倒しきれなかった敵をまとめて蹴散らせる広範囲ウエポンと相性が良いです。
鞭メカにブーストを毎ターン使える場合は◎判定。
 
・パイロット
火力底上げするブースト持ち
正直電気鞭メカにカイ一択な気がします。
 
クリア時。初期装備は変えなくても最後まで戦えました。
 

 
★スティールジュードー
✕(△) ◎ ○ 総評△
 
✕(△)ジュードー
移動4でアーマーありなのでメカ自体は強めですが、武器が素のままだとかなり使いにくいです。
自機の反対側が空いていないと使えず、威力が低く、そもそも反対側に移動させても別のインフラに攻撃されるなど…。
水場を背にして水没で一撃できるのは利点ですが、これも使える場面が限定的で汎用性に欠け、メインで使っていくは難しいです。
何でも良いので序盤のうちに武器を追加したいところ。
プロスペラーで浮かせて移動距離UGすると格段に使い勝手が良くなるのでオススメです。初期パイロットにどうぞ。
 
◎シージ
ジュードー部隊の守護神
UG必須ですが最強クラスのレンジウエポン。
リフトウォーカーズのアルテミスミサイルとは逆に着弾点はノーダメで、その周り1マスに突き飛ばし+ダメージが発生。
UGすればインフラにもノーダメ。
敵の位置操作には最初から最後までお世話になりました。
衝突ダメージ込みで意外とそこそこ火力ある点も高評価。
 
○グラビティ
シールドの無いディフェンスメカ…あるいは引き寄せ1マスのフックメカ…?
のように思えますが、レンジ級のような放物線攻撃なので使いやすいです。
VEKホルモンの同士討ちダメージアップはこの部隊の目玉要素。UGすると結構役に立ちました。
パッシブをシージメカに渡してサブウエポンを装備させても良いかも。
 
△総評
最終的には柔道しないジュードーメカ、グラビティしないグラビティメカに魔改造されがちな部隊。
しかし意外と最後まで使っていけるポテンシャルもあり。(ジュードーさえなんとかすれば…)
上手くなるほど楽しくなるスルメ部隊でした。
 
・パイロット
ジュードーの位置調整しやすくなるプロスペラーやヘンリー
ウエポン無くても近接攻撃できるカマキリの人

 

シージメカ+ショックアンプ(衝突ダメージアップ)は相性抜群でした。
 

 
★フレイムベヒモス
○ ◎ ◎ 総評◎
 
○フレイム
ダメージの代わりに燃焼と射程を手に入れたコンバットメカ。
隣接1マスを燃焼マスに変化+突き飛ばし。
燃焼している相手には2ダメージ追加。
UGで範囲アップ(突き飛ばしは端の1マスのみ)
 
とりあえず最低限突き飛ばし効果と、燃焼で1ダメは保証されます。
毎ターンじわじわ削ってくれるので意外と火力があり、ボス敵も1ターン目に燃焼させれば4ダメは保証されるので倒しやすくなります。
初動で敵の数減らしたいときには速効性のあるサブウエポンあると良いかも。
 
燃焼は敵ターン開始時にダメージ判定。
HP1で燃焼中の敵は放っておいても大丈夫。お前はもう死んでいる。(燃焼無効サイオンがいた場合を除く)
 
他のプライム系メカと同じく移動面を強化すると使いやすくなりました。
 
◎メテオ
燃焼効果のあるアルテミスミサイル。
この部隊に限ればアルテミスより強いです。(味方は燃焼無効のため)
UGするとダメージ2+燃焼1でさらに強くなりますが、インフラにもダメージ与えるようになってしまうので一長一短。
(基本的にはUGした方が強いです)
バックバーンのUGは微妙。
火力も位置操作も何でもできる万能メカ。
 
◎スワップ
指定した対象と自機の位置を入れ替え。
敵の同士討ちで二体同時に対処したり、水上で入れ替えて水没させたり…。
器用で汎用性抜群。
移動4+飛行で位置調整楽々。便利~。
HP最少組なので余裕があればHPもUGしたいところ。ブロックもしやすくなります。
 
 
◎総評
燃焼のスリップダメージで削る部隊。
リフトウォーカーズに近い操作感で、地味ながら使い勝手は抜群。トップクラスに強い部隊と感じました。
 
・パイロット
フレイムにプロスペラー乗せて動きやすくしたり。
スワップにアルキメデスを乗せるとブロックしに行きやすくなるので好きでした。

 

 

 
 
後半に続きます。